Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2025年

10月30日(木)
『ポイ活』
最近、色んな所でポイント付与の広告を見ます。
面倒なのでほとんど興味はありませんが、今年の2月頃、自分の会社のクレジットカードを作って、
1円でも使うと〇〇〇〇ポイント貰えるというキャンペーンがあったので、初めてポイ活しました。
まず、自社のポイントカードのアプリは必須で、自社のクレジットカードを作り、クレカアプリとクレジット会社のアプリを入れて、
二つのアプリを連携させて、初めてポイントが入るという仕組みです。
アプリを入れるのがかなり面倒でしたが、ポイントを 貰う為に何とか頑張りました。
こういう事って、スマホの扱いに慣れてなかったり、いつも人に頼っている人には難しくて、
たまにお客さんからどうしたらいいか聞かれるのですが、つい先日もポイントはいつ入るの?どこで見たらいいの?と聞かれました。
まずはアプリを入れないといけないと説明すると、そんな事は聞いてないと言い張ります。
たぶん説明されてる時も何を言ってるのかわからなかったんだろうなと思います。
詳しく聞けそうな電話番号とアプリのQRコードを教えましたが、わからなかったらまた来ますと言って帰りました。
アプリを入れるには必ずパスワード設定なんかがあるので、やってあげるのは無理なんです。
努力なしにはポイントは稼げないという事ですね~。



10月29日(水)
『WS』
昨日の試合は凄かったですね。
仕事で見られなくて、帰ってから録画を見ましたが、あまりに長くて、途中で寝ました。
今日は午前中9時半に歯医者の予約が入れてあったので、ギリギリまで試合を見て掛けました。
いつも早めに行く私が、ぴったりの時間に着いたので、受付の人が心配してたようです。
帰って慌ててテレビを付けて暫く試合を見ましたが、ん~~、今日は負けか~。
途中で買い物と用事をしに出掛けて帰った来たら、やっぱり負けて試合は終わっていました。
今日は疲れを取って、明日みんな頑張って下さい。



10月25日(土)
『パスワード』
今日は横好きが早出だったので、おにぎり作りの為にちょっと早起きしました。
ワールドシリーズが今日から始まりで、放送が8時15分からだったので、早起きも無駄ではなかったけど、
気になったいたパスワードの整理をしていたら、試合も途中まであまり見れなかった。
みんな、パスワードの管理って、ちゃんとやってるんでしょうか?
我が家は一覧表を作ってますが、かなりのページになってます。
最初に入れたパスワードも、久しぶりにログインしたら、セキュリティ強化の為に今すぐ変更しろと出て、
変更しないと進めなくなっていたり、
携帯を変えて、モバイル保険に入って、お店で言われるままに設定して契約したのはいいけど、
ふと、これってどうやって請求するんだろうと請求用紙を見たら、IDを書くところがあって、IDって??
携帯のシリアル番号とやらも必要で、見方を調べていたら試合は中盤に差し掛かっていました。
今日の試合は4-11で負けたから、いいんだけど。
パソコンや携帯の管理ってホントに大変で疲れます。



10月23日(木)
『急に』
寒い~~。
昨日の夜から暖房を入れました。早めにエアコンのお掃除をして良かったです。
クリーニングに来た方が、掃除後に流れ出た水を見せてくれました。
私から見たら、充分黒い汚い水でしたが、今までお掃除してました?と聞かれ、
毎年してましたと言うと、そうでよね、それほど汚れてないので、と言われました。
これで綺麗とは不思議だったので、 お掃除の頻度を聞いたら、これ位の汚れなら、2年に1度でいいかな~?と。
でも、人によって綺麗汚いは感じ方が違うし、アレルギーのある方は毎年やりますねと。
冷房シーズンを終えると、しっかりカビが見えて、これを見て見ないふりはできません。
アレルギーだし、できたら毎年お掃除したいものですね。



10月21日(火)
『お天気』
毎日、お天気が悪いですね。
最近、秋の行楽日和っていうのがない気がします。
朝のニュースで言ってましたが、氷が張った所があるそうです。体調管理に気を付けないといけません。



10月20日(月)
『クマ出没』
あちらこちらで人間がクマに襲われています。
我が家はダムカードをもらいに、結構な山奥に行くことがあるのでちょっと怖いです。
クマに注意の看板が出ている所もあったけど、今までは念の為の注意喚起だろうな位に思っていたけど、
被害にあった人も、まさか自分がと思っていたに違いありません。
横好きは楽観的な人なので、大丈夫、大丈夫と言いますが、怖がりの私は心配です。
車も小さいので、中に逃げても体当たりされたらと思うと怖い。
早く冬眠してほしいと思います。



10月19日(日)
『おめでとう』
昨日、ドジャーズが地区シリーズで優勝しました。
今年の優勝は難しいかと思っていましたが、やっぱり強いです。
何より、チーム一丸となっていて、本当に仲が良いさそうなのが見ていてとても楽しい。
昨日はエアコンのお掃除をしてもらいながらの観戦でしたが、こちらもきれいになり、安心して暖房が入れられます。
ワールドシリーズが楽しみで仕方ないですが、大谷翔平は後4つ勝てばいいんでしょうと言いそうですね。



10月17日(金)
『ロングからミドルへ』
すっかりご無沙汰ですが、久しぶりの更新です。
今の仕事について、12年目位かな?ずっとロングタイムで働いてきたけど、10月16日からミドルタイムになりました。
労働時間は30時間くらい短くなるので、お給料はかなり減るけど、腰を痛めたし、元々65歳まで働く予定だったので、誕生日から半年、よく頑張ったなと思います。
元気な時は、65歳まであっという間だろうと思っていたけど、この2年ほどは結構きつかった気がします。
で、休みも増えるので、思い出したように日記を書いてます。自分の為の備忘録でもあるかな。
パソコンも変わったし、色々やり方が違って戸惑うけどね。
今日はドジャーズがブルワーズ相手に3連勝しました。凄い!!明日の試合も楽しみです。