Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2023年

8月21日(月)
『美容院』
最近は、月1しか日記の更新をしないので、わざわざ月別のページにしないで、1年を通しての日記でもいいかなと思ったりします。でも、横好きに怒られそう。
話変わって、昨日はスポーツ大好きの横好きと一緒に、女子サッカーのワールドカップ決勝を見てました。こういったスポーツの大会を見ていていつも疑問に思うのは、何で海外の女性選手って、全員ロングヘアーなんだろうってこと。イングランドの監督もロングヘアーでした。前髪も長いよね。
そこで、ネットでちょっと検索すると、ありました。海外の方は日本人みたいに美容院にこまめに行かないんだそう。髪型に拘るという発想がないのかもしれないし、意外と髪型に関して保守的で、女性はロングヘアーでセクシーでゴージャスであるべきという考えなのかもしれません。日本では美容師さんの技術力が高いので、色々な髪型ができる、というのもありました。
後は髪の色も関係ありそうな気がします。日本人は髪が黒いから、ある程度の年齢になると白髪との戦いが始まります。私も白髪が増えてから、こまめに美容院に行くようになったけど、なかった時はそんなに行ってなかった。白髪が自然に馴染んでしまう海外の人の髪の色はいいですよね。
そう言えば、「COOL JAPAN」で、最近は日本でカットをしてみたいという海外の観光客が多くて、東京の美容院は大盛況なんだといってました。丁寧なシャンプーなどのサービスにもビックリだそうです。今、私達が当たり前だと思って受けているサービスはとても贅沢なもののようです。



葉っぱがどんどん増えてます

私は去年美容院を変えました。以前行っていた美容院は、美容師さんが1人でやっていて、体調を崩して一旦休業して再開しましたが、営業時間を大幅に減らしたので、不定期な休みの私には、予約を入れるのが難しくなりました。
仕方なく別の美容院に変えたのですが、そこはご夫婦でやっているので、2人同時に入れて貰う事もできて、予約がとても取りやすくなりました。
個人経営なので、施術も自由で、今日はこの後どこかへ出掛ける?用事ある?と聞かれて、どこもいかないですと言うと、たぶんこれはヘッドスパだなと思われる位、念入りなシャンプーをしてくれる事もあります。そんな時は普通なら2時間位で終わるのが3時間近くなったりしますが、これはヘッドスパ?とは聞かずに敢えて、おしゃべりしながらゆったり過ごします。
そして、アイスクリームやお菓子や飲み物も必ず出してくれます。なんて贅沢なんでしょう。
今日は午後から美容院ですが、もっと美容師さんに感謝しなくちゃな~と思います。