Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2023年

7月26日(水)
『紫陽花』
田舎なら、どこでも見かけることのできる紫陽花。若い頃は特別興味のなかった花だけど、最近この花が庭にあったらいいなと思う様になりました。
我が家は庭付き賃貸アパートですが、山茶花の生け垣がところどころ弱って、その歯抜けになった場所に山に近い地域ならではの、大きく育つ木が生えてしまいます。以前は大家さんがこまめに剪定や消毒に来てくれましたが、最近は年に数回しか来なくなり、ほっておくとその木が2~3m位に成長してしまいます。見苦しいので、最初は横好きに切ってもらっていましたが、最近は伸びる前に自分で切るようにしています。
その場所に紫陽花でも植えたらどうかね~と話をしていたら、昨年、横好きが通勤途中にある、花苗の無人販売のお店で小さな紫陽花の苗を買ってきてくれました。でも、しばらくしたらその苗は調子が悪くなり、結局枯らしてしまいました。すぐに地植えにするか、大きな鉢に植え替えればよかったのかもしれませんが、ぐずぐずしているうちに・・・かわいそうな事をしました。
そして今年の梅雨時、横好きが「また紫陽花売ってるよ」と。



ダンスパーティという品種

去年枯らしちゃったし、アパートの方達が草取りをしなくて、最近は住人か大家さんかわからないけど、除草剤を撒いてるようだし、数ヵ月前は珍しく大家さんが庭の手入れに入ったと思ったら、クリスマスローズと姫空木を切ってしまったし、とあれこれ考えて紫陽花を買うのにあまり乗り気でなかったのですが、横好きがお店に連れていってくれて、私が決断できずにいたら、これにしようと3~4年物のピンク色のダンスパーティーという品種を買ってくれました。
でも、何故かこれも我が家に来るとすぐに葉に茶色の点々ができました。またかと思いながら、取り敢えず二回りほど大きな鉢に植え替えたら、その後は元気で新芽を出して成長してます。育てる自信がなかったのと、花が終わりに近かったので、写真も撮ってないのですが、上品なピンク色のかわいい紫陽花です。
庭に植える為に欲しかった紫陽花ですが、ここを出て行く時に持って行けるので、結局は鉢に植えてよかったです。
来年綺麗に咲かせることができるか心配ですが、それがまた楽しみになります。



すぐ茶色になってしまう