Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2023年

5月25日(木)
『ひらめき』
先日書いた、パジャマを入れる場所の問題。
押し入れの下に入れるスライド式の引き出しを延々ネットで探しましたが、結局これという物が見つかりませんでした。毎日出し入れする物を押入れの下に入れるというのも、腰をかがめないといけないから、どうなのかな~とちょっと引っ掛かっていました。それでは上に置ける物と思い、色々考えましたが、やっぱりいいものがない。
簡単に入れられて、さっと取り出せて・・、と思った瞬間閃きました。そもそも何かに入れる必要ある?
ハンガーにかけときゃいいじゃん。
下着入れの引き出しの横に少しスペースがあるので、そこにハンガーにかけたパジャマ類を掛ける事にしました。
今回気づいた事は、物は兎に角見える化しないといけないということ。目の届く場所に必要な物が必要な数だけある。これがとても大事な事なんだなと改めて思いました。
下着の入れてあった横好きの箪笥の引き出しには、まだ営業マンをしていた頃に買った、新品の靴下が何足もあったり、私も履かないタイツ類がたくさん。無駄に広いスペースがあると、どんどん要らない物が溜まっていく。
たまっていいのは貯金だけにしときましょう。



5月24日(水)
『虫退治』
薔薇の花が終わって、どれくらい経ったでしょうか?
最近になって葉が虫食いだらけになってきました。
調べたらチュウレンジバチの幼虫のようで、葉の裏側を見ると、あちこちにいました。
割りばしでつまんでは潰しを繰り返しましたが、この子たちも葉っぱを食べて一生懸命生きてるので、ちょっとかわいそうな気もしました。
薔薇は手が掛かる花ですが、そこがまた魅力ともいえるんでしょうね。
来月になると、うどん粉病との戦いが始まりますが、また酢で対抗しようと思います。



もっと早く対処すればよかった



5月22日(月)
『断捨離中』
ぱっぱと進んで行きませんが、断捨離進めています。
着物の喪服は横好きの伯母に相談したところ、お母さんが折角作ってくれたのだから、持ってなさいというアドバイスに従って、処分は見送ることにしました。古箪笥の引き出しを空けて、そこへ移動。一応防虫剤を入れようとは思っていますが、着るつもりはないので、カビや虫食いを心配する必要はありません。
着物を入れ替えながら、ふと喪服を借りる時って下着はどうするんだろうと思い、調べてみました。大抵は着物用の下着も準備してくれるそうですが、それはレンタルでなく、買取りになるそうです。葬儀代に含まれるから訳も分からず頼む事になるんでしょうが、なんだかなと思います。
下着は無印でプラの引き出しを2個買って押し入れに収納しました。奥行きがなくて、幅の広いものを探しましたが、あれこれ悩んで無印に落ち着きました。本当はもっとたくさん入る幅の広いものが欲しかったのですが、そうなるとタンスに近いものになってしまうので諦めました。でも、下着の量ってばかにならず、今は横好きが外で仕事をしているので、ズボンの下に穿くものや、ヒートテックの長袖シャツなんかもあり、私もレギンスやタイツがあり、もう一つ引き出しが必要です。
後はパジャマ問題。昔からあるプラの籠を押し入れに入れて、そこに放り込んでいるのですが、引き出しを入れたせいで、入れにくくなり、スライド式の引き出しを押し入れの下段に入れて、そこに場所を作ろうかと考え中です。
あれこれやっている私に、そのうち俺も捨てられそうと言う人が横にいますが、年金もらわないといけないから捨てないよと言いながら、少しずつ片付けを進めます。