Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

11月30日(水)
『反省』
ろくに日記を書かないうちに、11月が終わろうとしています。
最近は仕事から帰って夕食を済ませると、テレビの前でサッカーを見るとみせかけての居眠り。
放送時間が遅いので、最後まで見ずに布団の中への毎日です。
ワールドカップが始まって何が嬉しいかというと、戦争とコロナのニュースが減った事。
戦争もコロナも終わってはいないけど、束の間の休息です。
日本の次の試合は12月1日の夜中と言うか、2日の早朝というか。
横好きは起きて見るのかなと思います。




11月16日(水)
『通販のとりこ』
やっぱりアンテナケーブルと分波器を交換したら、テレビがちゃんと見えるようになりました。
良かったけど、まずはネットで調べるべきだったなと思いました。
今使っている麻の布巾がボロボロで、新しく買い直そうと思ってネット検索したけど高い。
どうせなら布を買って自分で縫おうと思ってアマゾンで探したら、1m1600円位のがあって、取り敢えずブックマーク。
一応手芸屋さんも見ておこうと思ってお店を覗いたら、布巾に使えそうなのはなくて、お店の人に聞いたら、「麻ですか・・・。皆さん綿で縫われますから・・」と言われました。
数点あった麻の布は10cm単位で売っていましたが、それらしい物もないし、送料入れても2000円弱なので、結局アマゾンで購入しました。
届くまでどれ位の厚さの生地か心配でしたが、今使っているのと同じ位の厚さで布巾に丁度いいものでした。
6枚もできてお安く上がり、やっぱり通販は便利だと益々思いました。

今日はずっと気になっていたカーテンを洗いました。
いつもは真夏に洗うけど、今年はお天気が悪くてそれどころではありませんでした。
後は年賀状の準備です。買うのは早いのでデザインだけ決めて、すぐ印刷できるようにしておきます。
すぐに12月ですね。年末に向けてやるべきことを一つずつ片付けていきます。




11月12日(土)
『電波』
一昨日の夜、二つのチャンネルだけテレビの受信状態が悪く、片方は全く映らず、片方はモザイクになっている事に気が付きました。
以前も調子が悪い時があったけど、全く映らないという事はなかったので、一時的なものか、前の道を通り過ぎる車の違法電波だろうと思っていましたが、昨日の夜、11時過ぎにテレビを付けると、やはり同じ状態でした。
ネットで色々調べたらと、家の中で使っているケーブルや分波器の劣化していると、結露などで夜から朝方にかけて映りが悪くなるそうです。
昼は気温が上がるので大丈夫なんだそう。
取り敢えず、器具を交換しようと思い、今日、家電店に買いに行きました。
家を出る時、だいたいの値段を確認したら、1000円もしなかったので、そんなもんだろうと思って売り場に行くと、とってもお高い。
買うのをやめて、アマゾンで注文しようかなどとあれこれ考えたけど、結局買って帰りました。
両方合わせて5000円近い出費。
家に帰ってアマゾンを見たら、値段の高いのはマスプロで、買ったのもマスプロ。
というかマスプロしか売ってませんでした。
夜にならないと確認できませんが、マスプロなら見えすぎちゃって困るはずなので、どうか直っていますように!




11月9日(水)
『無事終了』
エアコンのクリーニングが無事終了しました。
全分解するので後の不具合がちょっと心配でしたが、快適に使えてます。
今のエアコンは停止後カビを防止するために中の乾燥をするそうです。
停止ボタンを押した後も何かやってるんで、そうだろうなとは思っていたけど、節電しようと思って、停止ボタンを2度押しして動作を止めていました。
業者さんに、今年は部屋干しが多かったからカビが生えたのかなと話をしたら、停止ボタンを2度押しして乾燥を止めてる方もいますと言われ、私の事だと思いました。
付いてる機能は最大限に生かさないとだめですね。



真っ白