Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

7月29日(金)
『ここのおかげ』
先日の休みに恵那市の庭文庫に行ってきました。
古民家の縁側から見える景色は山と川だけ。
よくこういう所に行くと、皆おばあちゃんの家に行ったみたいと言うけど、今の時代、実際にこんな家に住んでいるおばあちゃんがいる人は殆どいない気がします。
きっとイメージですよね。
でも、私の母の実家はまさにこんな感じで、もっともっと山の奥だったので、川はずっと下の方にあって、縁側から見えるのは山の緑だけでした。今はもう廃屋になっているでしょうけど、目の前に大きな栗の木があったのを覚えています。
子供だったから、縁側でまったりなんて事はせず、とにかく飛び回って遊んでいました。
カナカナカナと鳴くヒグラシの声を聞くと、どうにも切ない様な懐かしい気持ちになるのは、私の中にこの原風景があるからでしょうか。
庭文庫は古本屋ですが、横好きも初めて行ったのでシステムがよく分らず、この日は珈琲を飲みながら、ただただ縁側でぼ〜〜っとしてきました。
この時間のお陰か、次の日から仕事でも頑張れました。
やっぱり気分転換は大事ですね。



ここでスイカが食べたい



7月28日(木)
『体調不良』
体調が今イチすっきりしなくて日記をさぼってしまいました。
暑い夏は苦手ですが、いつもは食欲が落ちたりすることもなく乗り切っていましたが、7月の初めくらいから何となく調子が悪く、中旬頃はお腹の具合も悪かったりして、あれこれ不安になりましたが、梅雨だるってのがあるそうです。
今年は早い時期に梅雨明けが発表されましたが、どう考えてもホント??って感じのぐずついた天気が続いて、そのせいかなと思う事にしました。
大抵、夏になれば治ってしまうらしく、最近私も何となく楽になってきましたが、世の中不安材料が多すぎて、メンタルから来てるかもしれません。



7月13日(水)
『自分へのご褒美』
今日は買い出しに行って、糖度14度に惹かれて、ついスイカを買ってしまいました。
スイカを作っている農家が親戚にいたので、子供の頃はスイカは買う物ではなく、夏になると当たり前に家にあるものでした。
だから食べたいなんて思った事はなく、全く有難みがわかってなくて、あるから食べるみたいな感じでした。
写真の様に小さくカットして食べるなんて想像した事もなく、友達の家へ行ったら、スプーンで丸くくり抜いた可愛いスイカが出て来た時も驚きました。八分の一の一気食いなんて当たり前でしたから。
最近は横好きが糖度13度を見つけると、買ってきてくれて食べる位で、去年は確か13度がないと言って、一回も食べなかった気がします。
今年は先日糖度13度を買ってきてくれたので食べましたが、大人になって食べてみると暑い季節のスイカは美味しいですよね。
で、今日は14度を見つけて買ってしまいました。
買い物した中で一番高かった。 ささやかだけどボーナスが出たので、これは自分へのご褒美としよう。
安いご褒美です。



糖度14度



7月12日(火)
『またか!』
昨日あんまり脇が痛いので、もしやと思って見たら、やっぱり腫れていました。
前もそうでした。
リンパ腺の腫れですよね。
熱が出た人達から、大変だったけど、熱が下ったら、あれは何だったのかと言う位ケロッと治っちゃうんだよねと聞きます。
私の場合、熱は出ないけど後が長引く。
前に脇が腫れた時は、接種から1週間位経った時に、何か脇がこすれる感じがするな〜と思って見たら腫れていました。
今回は脇の下に丸い袋があるみたいに腫れているので、ワクチンが全部そこに溜まって体に回ってないんじゃないかと思う位です。
何とか熱も出ずに済んだと一安心でしたが、テンションだだ下りです。
もうほんと嫌だ副反応。



7月11日(月)
『新番組』
まだ腕というか脇が痛い。
副反応なのか昨日はとんでもなく頻尿になって疲れてしまった。
さてさて、新しいドラマが色々始まりましたね。
今の会社に入って、ずっと昼から夜の勤務だったので、テレビなんて殆ど見る時間がなくて、人気ドラマも全く見てませんでした。それを取り返すかの如く、最近は面白そうなドラマが始まると、殆ど録画しています。
今回もいくつか録画して、先日見たのが「六本木クラス」
見ている時に、横好きから「これ韓国ドラマのリメイク版らしいよ」と聞いて、丁度その時、主人公の父親がバイクで走るシーンで、韓国ドラマあるあるのまさかの交通事故で死ぬって筋書きじゃないよね?と思ったら、やっぱりそうでした。
施設、交通事故、貧富の差、韓国ドラマそのままでした。
昔は私も韓国ドラマに嵌って、大好きだった時期もありましたが、今はもうなんかね。
翌日、このドラマについては色々意見が分かれていると知りましたが、私は事故のシーンの少し後、見るのを辞めて録画を削除しました。
昔のサスペンスドラマでやたらと人が死んでも平気だったのは、あの時代は滅多に人が殺される事なんてなくて、それはあくまでもドラマの中の事だから楽しめたんですよね。
でも今はすっかり世の中が変わってしまって・・・。
こんなご時世だから、ワクワクするような未来があるドラマが見たいなと思います。



7月10日(日)
『ワクチン副反応』
1回目、2回目と同じ様に熱は出ないけど、眠気と頭がふわ〜っとする症状と、昨日は夜に腕がすごく痛くなりました。
ワクチンを打った左側を下にして寝る事ができず、2回目を打ってから1年位経っていたので、すっかり痛みの事を忘れていて、そうだ前もこんな感じだったなと思い出しました。
先日の新聞で、どこかの会社がワクチンを開発して、今治験を進めていると出てました。副反応はインフルエンザ並みで殆どないそう。
お互いを守る為に3回はワクチンを打たないといけないと思っていたけど、ウィルスがどんどん変化しているのに、かなり前に開発されたワクチンがどこまで有効なのか疑問です。
ある先生が実験で〇回ワクチンを打ったマウスが何年か後に死んだと発表したそうで、それを支持する病院では先生の指示の元、スタッフ全員3回目のワクチンを打たない事にしたそうです。
今の段階では何が本当かわかりませんが、先の事は何年後、何十年後にしかわからないのでしょうね。



7月9日(土)
『おしゃれ』
やっと3回目のワクチンを打ってきました。1回目2回目と同じ様になんだか眠い。
熱が出ずにこのくらいで終わってくれるといいのですが、4回目はないと思っています。
さて、話は変わりますが、自分に何が似合うかって分かっていますか?
私の場合、ある程度の年齢になって、何を着てもパッとしない気がして、もう似合うものなんてないという気がしてます。
お肌の色はくすんでくるし、白髪が増えて、何を着ても素敵に見えない、しっくりこない。
でも、出掛ける時位、ある程度きちっとした格好でいたい。そんな今の自分にぴったりなのが無印の洋服だなと思います。
最近、ささっと試着、即決という感じで、無印のノースリーブのワンピースとブラウスを買いましたが、無印の洋服は、ああでもない、こうでもないと値段やデザインに悩む事もないし、しっかりした縫製で長持ちするので好きです。
ノースリーブは二の腕が太くてそのまま着る事はできないけど、冷房対策で真夏でも外に出る時はカーディガンを羽織るので問題ありません。冬は下に何か着ればジャンパースカートになるし重宝します。
美容やお洒落に使えるお金が無限にある人はいいけど、化粧品やら何やらに無理にお金をかける必要なんてなくて、そのかわり、自分なりに拘りがあって、清潔感を大事にして、だらしなくいない事が大切なんじゃないかと思います。
若い時と歳を重ねてからは素敵に見える人って違うんですよね。
自分が年を取ったからこそ思う事です。



トマト3兄弟



7月4日(月)
『拾う女』
結構決断力がなくて、ぐじぐじ考えてしまう私。
物を捨てる時も、ぱぱっと捨てられる時もあるけど、数日後にはやっぱりいるかな〜なんて思ってしまう事も多い。
裾の部分が所々すり減ってきた横好きのチノパンが2本ばかりあって、かなり前に資源ごみに出そうと除けておいたのですが、ゴミ出しの日に準備をしながら改めて見ると、それほどひどくもない気がしてきて・・・。
ここのところ横好きが金土日と連休という事が多いのですが、チノパン3本位で暮らしているので、できるだけ洗ったその日にアイロンがけをするようにしていますが、天気が悪くて乾きが悪かったり、今日は掛けたくないなと思う日もあるので3本じゃ心もとない。
でね、捨てようと思ったチノパンを穿いて貰う事にしました。
一本は取れないと思っていた汚れがありましたが、こすり洗いをしたら綺麗になりました。
数年後には2人とも暮らし方が変わるので、必要な物も変わってくるんでしょうね。
作業着なんか全部処分してすっきりするかと思っていたけど、その日が近づいて来たら、ちょっと寂しい気もします。



流しのゴミネットをかけてみた



7月3日(日)
『持続可能な靴』
先日、横好きが靴を2足買った事を書きました。
裏が裂けたデッキシューズを処分しようと繁々と眺めてたら、何だか捨てるのが可哀そうに思えて来て、ネットで修理をしているお店を検索してみました。
何軒か見つかりましたが修理事例を見たら、こんな酷い状態の靴も修理に出すんだというようなのもあって、これなら横好きのデッキシューズなんてまだまだ直せば履けるじゃないかと思いました。
ただ修理代が1万円以上するので、それだけ出すなら新品買えるしな〜と、家電でもそうですが修理というとこれがネックになるんですよね。
でも、履き慣れた足に合った靴程良いものはありません。修理に出すって事は、只々、物への愛着、愛情ですよね。
結局、近隣の街に修理をしている店があったので、そこへ靴を持って行って相談しました。ネットで見た店より、かなりお値段が高めでしたが、送料がいらないだけいいかと奮発する事にしました。
横好き、1人でどんどん靴を充実させています。

* 学生時代は17足もの靴持ちでした。(by 横好き)



7月2日(土)
『寄せ植えあるある』
5月に作った寄せ植えのメインの花が弱って、ちょっと華やかにしようと思って添えた植物がどんどん成長してしまいました。
しそ科かな〜?花まで付けて綺麗ですが、弱った花を守る為にバラしてそれぞれ植え替えました。
花がどこまで回復するか様子を見ていますが、寄せ植えってこういう事が多くて中々難しい。



7月1日(金)
『初収穫』
一番早く熟した実は虫に食べられてしまったので、ちょっと早いと思いながらも次に赤くなったのを収穫して食べてみました。
まだ硬くて酸っぱかったけど美味しかった。
もっと大きいサイズの苗を間違えて買ったかと思ったけど、やっぱりミニに近いサイズでした。
この所の暑さで急に実が赤くなったけど、来週は戻り梅雨らしいのでどうなることやら。



直径3cmくらい