Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

5月29日(日)
『動画でお先に』
お気に入りの春野町のまろやの動画です。(許可を得てます)
私の好みにドンピシャ。
ここを訪れると、心が透明になって、決めかねていた事の答えや、やりたい事が明確になるような、そんな気がします。





5月27日(木)
『寄せ植え』
昨日は掃除の後、気分がスッキリしたので久々に寄せ植えでもしようと思いホームセンターへ行って花を買いました。
2鉢分の花をあれこれ買ったら1600円もしてちょっとびっくりしましたが、横好きの亡くなった父が花を育てるには心に余裕がないとできないと言ったのを思い出しました。
心に余裕がないと花にお金なんて出せませんから確かにそれは言えます。



センスはいかが?

ここ数年、大型台風が何回も来たので、そのたびに鉢を片付けるのが面倒で、鉢植えはもう辞めようと思っていました。
でも久し振りに花を選んだらとても楽しい。
庭が華やぐとついでに草取りもしたくなって、やはり花はいいなとつくづく思いました。



5月26日(水)
『汚れとの戦い』
お風呂のドアのパッキンの所に付いた汚れが、ガビガビに固まって取れなくなっていました。
何とかしないとと思いながらもずっと見て見ないふりをしていましたが、やっと重い腰を上げる事にしました。
このアパートに住んで10年以上になりますが、今まで何回か引っ越した中で一番長くなりました。
流石に汚れますよね。
今日はこのドアの汚れ一点に絞って掃除をする予定にしていたので時間はたっぷりあります。



ビフォーを撮るのを忘れました


最初はオキシで掃除してみましたが、何か違うなと思い調べると、こういう汚れには酸が効くそう。
サンポールなんかもいいそうですが、そんなものはないのでクエン酸で代用。
ここまでほっとかなければもっと簡単に落ちる汚れですが、固まっちゃってますからね。
本当はあまり固い材質の物でこすらない方がいいそうですが、工具の先でコリコリ。
何とかそこそこ綺麗になりました。
結局3時間位フロのドアと格闘しましたが、綺麗になると気持ちがすっきりします。




5月20日(木)
『お試し動画』
しょうぶ園に行ってきました。
現在これ位の咲き具合。
動画を試しにアップしてみました。





5月19日(水)
『スマホ』
同僚が、「うちの親はまだ頑なにスマホを拒否してます」と話していました。
別の同僚も「うちの母親はまだスマホにしてない」とこちらも同様。
両方とも私と同世代です。
私も拒否していたくちなので気持ちはよく分りますが、使ってみると助かるシーンが色々あります。
特に我が家にはホームページがあるので、パソコンが故障した時、スマホがあると色々調べられるので少し安心です。
横好きがマンホールカードのやり取りを色々な方としていますが、先日携帯が壊れたという方からハガキで連絡がきました。
メールでやり取りをしているので、手段が一つしかないとそうなるのかと改めて思いました。
やっぱりライフラインは2つ以上ないと不安です。




5月18日(火)
『梅雨入り』
今日は少しだけ陽射しがあったので、洗濯物を外干ししました。
2時頃には殆ど乾いて助かりましたが、それにしても早い梅雨入りでびっくりです。
部屋にいるとムシムシして暑い。
でもエアコンを入れてみると寒い。
そうだそうだ、扇風機を出そう、としまってあったのを出して付けると気持ちいい。



インテリアに拘っていた頃のもの

この扇風機はプラスマイナス0の物で、デザイン優先で購入しましたが、昨年スイッチの具合がちょっと悪い時があって、やっぱり家電メーカーの物じゃないとだめか〜?と思いましたが、今日はちゃんとスイッチが入りました。
我が家は乾燥機がないので、これからほぼ毎日除湿器を使って室内干しになりますが、ちょっと憂鬱ですね。




5月15日(土)
『不要不急の外出だけど』
今日は気になっていた電子レンジを買いに行きました。
使えなくなった訳ではないので、見て見ぬフリをしてきましたが、庫内は錆びだらけで時間を設定するダイヤルも壊れていました。
こんな時に家電店に行くのもどうかなと思いましたが、この時期どうしても家の中の物に目が向きます。
今まで使っていたレンジはトースター機能なども付いていましたが、パンをこれで焼くとやたらと時間がかかるのでトースターは別に買いました。
我が家が主に使うのは冷凍食品の温めなので、一番安いのでいいやと思ってお店に行きましたが、見てみるとターンテーブルのあるなしや、扉の開き方、スイッチの見やすさなど結構迷ってしまいます。
結局1万位のを選びましたが、妥当なところかなといった感じです。



2021−1994 一瞬引き算ができなかった!

今まで使っていたレンジを改めて見ると1994年製でした。
27年・・、そりゃ使い過ぎだわ。
我が家は2人家族なので、家電が壊れるのが遅いんだと思いますが、それにしても時期を見て買い替えないとね。
これまた貧乏性のなせる業ですね。




5月11日(火)
『イラッで、ホッ!』
昨日の夕食の時に、横好きの会社の同僚の家族のPCR検査の話を聞きました。
もし感染していれば同僚も感染している可能性大だし、当然横好きたち従業員も濃厚接触者という事になるでしょう。
そうなると私も・・?
心配だったので、今日は有給を取って休みました。
今、朝の9時ですが、会社に行った横好きから電話があり、直接話はしてないけど、同僚が出勤してきているのでどうやら大丈夫だったようだとのこと。良かったです。
みんなコロナ以外でも熱を出す事はあるので、普通ならそう心配する事でもないのに、本当に嫌ですね。
私も夜まで働いていた頃は年に1回位熱を出す事があって、でも夕方熱が出て寝る頃には下がってしまうという程度のもので、疲れが原因かな?位にしか思ってなかったのですが、今だったら大変です。
今の情勢を見ていると、いつ誰が感染してもおかしくなく、感染した事自体は責められませんが、今回イラッとしたのは横好きの会社のいい加減な対応です。
PCR検査うんぬんの件も会社から説明があったわけではなく、他の同僚から聞いたそうです。
はっきりしたら説明をしようと会社側は思っていたかもしれませんが、みんな家族がいて、その家族もそれぞれ学校や会社に行ってるわけだから情報共有をきちんとして、もしもの時の体制を整えておいて欲しいものです。




5月10日(月)
『やっぱり買っとくか』
我が家の寝具のカバーやシーツは松並木のガーゼですが、長年使うとガーゼって裂けてくるんですね。
少し前にシーツを買い替えて、今回は1重の布団カバー。
布団カバーは季節によって1重、3重、真冬はダブル使いで4重と大活躍です。
先日のシーツも初めての買い替えでしたが、お値段がお高めなので、何だか凄く贅沢しているようなちょっとした罪悪感みたいな物を感じて、ポチするまでにかなり時間がかかってしまいました。



こんなになるまで使ってた

でも、初めて買ったのはいつだったか調べたら、私のシーツは2010年。その後2013年に布団カバー等を買っているので、両方とも買い替え時が来ても不思議ではありませんでした。
というか、もっと早く替えていてもよかったみたいです。
こういう物を買う時はお金を出し渋っちゃいけませんね〜。
てか、その貧乏性、早く直せと言われそう・・・。





5月8日(土)
『酵素洗顔』
久々に酵素洗顔を買いました。
むか〜し酵素洗顔を使ってた事がありますが、毛穴の汚れがよく取れて好きだったけど、通販でしか買えず面倒だったのと、ツッパリ感が気になって使わなくなってしまいました。
久し振りにお試し品を貰って使ってみると、やっぱり毛穴の黒ずみがよく取れて気持ちいいし、ツッパリ感も気にならない。一回分ずつになっているのもとても使いやすくて、これはいいと買ってみました。



SUISAI

以前、使っていたのは蓋を開けて振って出すタイプで、今思うと出し過ぎだった様な気がします。
そのせいで、すぐ終わってしまって、お値段もそこそこしたので余計に続かなかった気がします。
酵素洗顔は毎日使うと肌によくないので、1週間に1回くらいにしておこうと思います。
シャンプーに混ぜて使うと頭皮のクレンジングになるそうですよ。




5月7日(金)
『柔軟剤』
ここ数年、新しい洗剤や柔軟剤が次から次へと発売されて、人気俳優やタレントを何人も使ったCM競争も激化しています。
私は元々柔軟剤は使ってなかったのですが、10数年前に横好きが外で働くようになった時 仕事から帰ってくるとユニフォームのポロシャツが臭くて臭くて・・・。
最近は速乾の有難い仕事着が沢山出ていますが、そのポロシャツは生地の厚い綿で、汗が乾きにくいせいで雑菌が繁殖して嫌な臭いの原因になったようです。
それから柔軟剤を使うようになったのですが、最近たまたま見たネットの情報で、柔軟剤の原料は油で、元々硬水の外国でできたもので、軟水の日本ではあまり必要ないそうです。
これはふわふわ目的で使う時の話で、我が家の目的は消臭だったので柔軟剤の効果は大で助かりましたが、今はそれほど汗をかく仕事ではなくなったので、また使うのをやめようかなと思います。
因みにリネンなんかは柔軟剤を使ってもいいけど、あのサラサラの清涼感の為には使わない方がベターだそうです。




5月6日(木)
『緊急事態宣言』
明日、ついに出ちゃいますね、愛知県の緊急事態宣言。
私の職場の給料の締め日は15日です。出勤のシフトを組むために休み希望を出すのは月初めで、色々調整して16日からのシフトが出来上がるのですが、ここまでになるとは思わず(うすうすは気づいていたけど)、今度の週末横好きの実家へお墓参りに行けたらいいなと思い連休を取りました。
お墓参り位ならいいかなと思ったりもしますが、何かあったら嫌なのでやっぱり中止です。
さて何をして過ごそうか?
まずは草取りか?




5月4日(火)
『地味な断捨離』
数日前、たまたま書類の片付け方法を紹介しているYou Tubeを見ました。最後まで見ませんでしたが、最初に家電などの説明書の保管方法を紹介していて、ファイルに入れて1冊にするより、クリアファイルにカテゴリーごとに入れ、それをファイルケースに入れておくと見やすいとの事でした。INDEXに家電、家具、とか書いて上に付けてね。
我が家は2冊のファイルに入れてありますが、最近のエアコンとかテレビの説明書ってメチャクチャ厚いじゃないですか?私が一番見る機会の多いのはエアコンですが(掃除の時とか)、確かにエアコンだけの為にこのファイルを引きずり出すのは重い。
真似しようかなと思いましたが、ファイルケースがないので諦めて、You Tubeで保証期間が過ぎた保証書は処分するといいと言っていたので、それを真似しました。その時、説明書に購入年月を書いておくといいと言っていましたが、買い替え時の目安にもなるしいいですよね。
これだけの事でファイルは少し薄くなり、すっきりしました。



次の洗濯機まで持ってたかも?

他にも思い当たる節がたくさんあって、エアコンを買うと、リモコンを壁に取り付ける為のケースとネジがついてきますが、そういう物をファイルに一緒に入れている人がありますが、使わないのだったら処分しましょうとの事でした。我が家は少し前に取り付けて使っているのでセーフ。
でも次はドンピシャ!お風呂のお湯を使って洗濯する時の為のホース。私はお風呂のお湯を使って洗濯しないので絶対いらないのに、新品のホースを見ると何だかもったいないなと思って捨てられずにいました。前の洗濯機のホースも、新しい洗濯機を買った時に捨てました。
いや〜貧乏人根性丸出しですね。この機会に捨てる事にしました。
分かっちゃいるけど人に言われないと決断できないって事ありますよね。




5月3日(月)
『Mieleの掃除機』
掃除機のダストバッグが一杯になったので交換しました。最後の1枚だったので、アマゾンで新しいダストバッグとエアーフィルターをポチ。
我が家はMieleのBlue Lagoon S4210を使っていて、ダストバッグは近所では買えないのでアマゾンで購入します。ネットでダストバッグを買わないといけないなんて不便だなと思った事もありますが、今は殆どネットで物が買える良い時代になったので有難い。一番初めは掃除機を買った名古屋のお店までダストバッグを買いに行った事もあります。懐かしい思い出。
このダストバッグ、4枚入りで、2種類のフィルター付属で現在お値段が1980円。日本のメーカーの掃除機は安い紙パックが使えるので、それを思うとバカ高い印象ですが、これは丈夫で沢山ゴミが入るので交換は1年に2回位。それに交換時に一切埃やゴミが出ずアレルギー持ちの私には有難いので、それだけの価値はあるかなと。
ただ、今回追加で買った、活性炭を内蔵した排気のニオイを脱臭する効果があるエアフィルター3枚入りがお高めで2640円。効果の感じ方は人それぞれでしょうが、ミーレ信者の私は交換する事にして購入しました。



兎に角丈夫!

この掃除機の事は年とともに重くなってきたとか、あれこれ日記にも書いてきましたが、やっぱり好きです。今は国産の掃除機も進化しているでしょうが、排気は臭うものだと思っていたけど、この掃除機になってから臭いが気になった事は殆どありません。
以前、ホームページの中でこの掃除機を紹介した内容を見たら2007年だったので、もうすぐ15年位になるのが分かりましたが、全くパワーも衰えず頑張っています。(余談ですが、その時ダストバッグは1500円と書いてありました。)
軽いハンディクリーナーにも憧れますが、楽ばかりしていると体の衰えも早くなるので、重くても体力維持の為にいっちょ頑張って使いますか!