Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2020年


7月31日(金)
『緊急地震速報』
午前9時30分過ぎにスマホから緊急地震速報が大音量で流れました。
携帯を変えたせいか、音量設定のせいか、かなりの音量にびっくりしました。
速報が流れた時間が、丁度、これから出勤しようとしていた時だったので、慌ててテレビを付けましたが、アナウンサーがどこかの屋上カメラの映像を見ながら、今の所カメラが揺れている様子はありませんと言っていました。
不思議に思いながらも、取り敢えず職場に向かう事にしましたが、何せ原付出勤の身、大地震が来るのに原付で走っていていいものかと思いながら出掛けました。
その後、何事もなかったので、こちらまで影響のない地震だったのかなと思いながら仕事をしていたら、お客さんが誤報だったと教えてくれました。
今回は誤報でしたが、本当は原付なんかで出勤せずに、テレビを付けて家で地震に備えるのが正しいですね。





7月30日(木)
『昨日の歯医者』
横好きの日記に被せモノの調整と書いてありましたが、正しくは歯茎が下がった場所を埋めて貰っています。
歯医者に行った初日、歯科衛生士さんに気になるところを説明したのですが、知覚過敏の事も伝えました。
その時、以前あげたシュミテクトは使ってみましたか?とカルテを見ながら聞かれました。
ドキッ!
そうだ、貰って、その後、数回自分でも買って使ったけど、いつの間にか安い歯磨き粉に変えてたっけ?
慌てて、シュミテクトを使い始めましたが、結局、かなり歯茎が下がっている歯が数本あるので、そこを埋めて貰う事になり、歯医者通いが続いています。
歯茎が下がっているのは、以前治療した時もそうだったのに、今までは特に埋めようと言われた事がなかったので、ひょっとしてコロナで患者が減ったので、今回は一人の治療で儲けようと先生は思ってるんだろうか?なんて疑心暗鬼になる部分も少なからずありますが、自分で知覚過敏が酷いと言ったので、それはないだろうと思います。
こういう事を書くと、また横好きにお前の悪い癖だと言われそうです。





7月29日(水)
『梅雨明けはいつ?』
確か、数日前に見た、この地域の天気予報では、明日辺りから晴れマークになっていて、いよいよ梅雨明けかと思われたのですが、今日の中日新聞の予報ではずっと曇りです。
yahooの天気予報では31日から曇り時々晴れとなっていたので、その辺りで梅雨明け宣言が出るんじゃないかと思いますが、スカ〜ッと晴れ渡るお天気にはならないようです。
今日も洗濯物を部屋干ししようと思ったら、ちょっとだけ日が差して来たので、一旦洗濯物を外に出してみましたが、予報を見ると夕方に雨マークが・・。
微妙なお天気です。
今年は除湿器が大活躍していますが、お日様の匂いのする洗濯物が懐かしくなりつつあります。





7月28日(火)
『美容院』
今日は美容院に行きました。
前回、美容院に行ったのは6月の初め頃。
そろそろコロナの感染者も減って来て、もう大丈夫かなと思われた頃だったので、美容師さんはマスクを付けてましたが、お客さんはマスクを外してもいいという事でした。
今日は、ここのところまた感染者が増えているので、どうなっているかなと思いながら行くと、手に消毒液をかけてもらい、その他もろもろの注意点を書いた物を見せられました。
私は最初からマスクをして行ったので、何も言われませんでしたが、付けて来なかった人用のマスクが用意されていたようです。
帰りに、マスクの御協力ありがとうございますと言って、マスクを頂いたので、付けて来た人にも平等にという事かと思われます。
それにしても、やっと前に進む事ができるかと思っていたのに、以前より悪いこの状況、あ〜、早くなんとかしてほしい。
ウィルスは紫外線に弱いと何かに書いてあったので、梅雨が明ければ感染者は減るかなと思ったりしますが、アメリカやブラジルで爆発的に感染者が増えているところを見ると、この説も怪しいですね。





7月25日(土)
『wifiデビュー』
昨日はククサでwifiを使わせてもらいました。
自動で使えるお店と設定が必要なお店があるとは聞いていたのですが、こちらは設定が必要でした。
こうやって使ってみると意味が理解できます。
お天気はyahoo天気が便利だと教えてもらったので、アプリも入れてみましたが、少しだけ楽しさが分かってきました。



スマホの写真

初めてスマホで写真を撮りましたが、画像がかなり暗いです。
撮る前に設定変更ができると横好きに教えてもらいましたが、写真はやはりカメラにはかないませんね。



カメラの写真

こちらがカメラ。
同じ暗さでも、艶とか奥行きとかが全く違います。
次は、スマホで写真を撮る時、ちょっと工夫してみようと思います。





7月24日(金)
『GO To』
コロナの感染者が増えて、GO Toキャンペーンもどうかなってしまいましたね。
高速の渋滞情報を見てみたけど、やはり大した渋滞は発生していませんでした。
ここは出来るだ自粛をした方がいいのでしょうが、先週出掛けて帰ってきたら、リゲッタのサンダルのつま先付近の、中敷きというか足に当たる部分が削れている事に気が付きました。
履く時はこんな風になっていなかったので、その日に削れたようで、改めてサンダルのあちこちを見てみると、かなり傷んでいて、買い替え時と思われました。
以前、ちょっと改まった時用にと持っていたサンダルは、足が痛くなるの処分してしまって、代わりのサンダルはありません。
これは困ったと、休みの日に友人にお願いして、お店に連れて行ってもらいました。
今履いているタイプが気に入っていたので、同じ物を買ってもいいかなと思っていたら、デザインが変わっていて、同じ物はもうありませんでした。
以前のはバックベルトがあって、足をしっかり支えてくれていたのですが、今度のはそれがなくなって、悪い言い方をすれば草履です。
今までそういうタイプは履いた事がなかっので、かなり悩みましたが、試し履きしているうちに、以前のモノより軽いし、それに何より夏に履くサンダルです。
これで良しとしました。

7月21日(火)
『間一髪セーフでよかった!』
この梅雨時の曇りの日は、洗濯物を外に出そうかどうか悩みます。
いっそ雨なら部屋干しですが、できるなら外に出したいので、天気予報を見て、一日曇りなら外に干してしまいます。
昨日は確か一日曇りの予想だったはず。
それなのに夕方雨が降り始め、雷までなりました。
「やっぱり今日は部屋干しだったか〜、失敗したな。横好きも間に合わないだろうな」と思っていたら、セーフだったようです。
ほんとよかったです。
今日も曇りなので、懲りずに外干しです。

7月19日(日)
『運気』
横好きの休みの日の服装は、同年代の人に比べてかなり若々しいし、それなりにお洒落だと思います。
と言っても、毎週あれこれ色んなコーディネートをするわけではなく、一番好きなのがポロシャツなので、通年殆どポロシャツとパンツというスタイル。
季節に寄って、ポロシャツが半袖や長袖になり、後は冬にダウンを羽織る位。
変わり映えしないと言えばそうですが、一番似合っていると思うし、本人も落ち着くのだと思います。
若い頃は洋服に殆どの収入をつぎこんでいたようですが、年を取るにつれて、着る物にお金を掛けるのが一番無駄だと思う様になったようで、最近は仕事着や部屋着は私が買おうと言わないと擦り切れてても平気です。
先日も、仕事の作業ズボンがあまりにも汚いので買いに行こうと言うと、渋々行くといった感じでした。
仕事の靴もかなり傷んでいたので、買い替えようというと、これももったいないといった感じで、履かなくなった靴があるのでそれを履いて行くと言って買いませんでした。
今日、何でこんな事を書いたかというと、私は清潔な身なりをしてないと運気が悪くなるんじゃないかと思っているからです。
私が働いているお店にも色んな人が買い物に来ますが、私は作業着が油で汚れていたりしても、それが不潔だとは思いません。
むしろお仕事がんばりましたね、お疲れ様ですという気持ちになります。
反対に、仕事で汚れたのではなく、洗濯してなくて臭うような洋服や、パジャマの様な物を着て来る人には眉をひそめてしまいます。
相手の事を判断する基準は、最初はどうしても、見た目が重視されます。
そこに清潔感があるかどうかという事がとても大切になってくると思います。
横好きの作業ズボンはもちろん毎日洗濯はしてありましたが、前々職から着ていた物でかなり傷んでいました。
今の職場に変わって、色々予想と違った事が多く、今一モチベーションが上がらず、着るモノなんか買う気にもならなかったようですが、もし新しい作業着にして、何か少しでも物事がいい方向に変化したり、良い事があったら、これを書こうと思っていました。



やっぱりぜんざいが好きだ!

長々と書きましたが、結果から言うと、少し良い事がありました。
ずっと不安、不満に思っていた事にちょっとだけ先が見えました。
そして、一昨日は職場の人に誘われて食事会でした。
不潔だったり、あまりにみすぼらしいと良い運気は逃げて行くと益々確信を持ちました。
本当はコロナのクラスターが各地が発生しているので、正直、今の食事会は止めてと言いたかったですが、横好きも断り切れなかったようです。
これも強い運気で乗り切ってくれるといいと思います。

7月18日(土)
『一歩前進』
今日、工事完了後からすぐに別会社のインターネット利用になると思っていたら違ってました。
約一か月後に電話線工事があって、それからでした。また伸びました。
それよりよかった〜と思ったのが、毎年受ける仕事の研修が、今年は自宅でネットで受ける事になっていて、それが電話工事の前日でした。
リモートやライブ配信ではないので、録画を見るようですが、初めての事で、それだけでもかなり緊張しそう。
研修が終わってから、パソコンの事はあれこれ考える事にします。
一刻も早くwifiを使いたい横好きはガッカリでしょうが、ちょっとずつ進めて行きましょう。

7月17日(金)
『プロバイダー変更』
先月携帯をスマホに替えた時、プロバイダーの変更手続きもしました。
工事はいよいよ明日。業者の方の作業が完了したら、後は自分で設定しなければなりません。
そういった作業はここ数年した事がないし、年も取ったので、インターネット接続ができるか不安で仕方ありません。
その後のwifi接続はもっと不安。
今回契約したタイプは、諸々必要な経費が殆ど無料になるというもの。
でもそれにはアンケートに答えたり、色々プロバイダーさんにとってプラスになる作業が必要。
簡単にただにはなりません。
説明を聞いた直後は、やる事が多そうで、もうただにならなくてもいいいからほっといてもいいやという気にもなりましたが、やっぱり接続が完了したら作業を進めようと思います。
カメラを買った時も、〇〇〇〇円貰えるというキャンペーンをやっていて、よくよく説明を読んだら、外箱の一部を切り取って送る必要がありました。
面倒でもやりましたが、やはり何もしないでお金が貰えるという美味しい話はないですね。

7月7日(火)
『大雨の七夕』
毎日毎日雨ですが、大きな被害が出ている地域の事を考えると、家で安心して暮らせている事だけでも有難い気がします。
日曜日にはこんなケーキも食べたし、贅沢ですね。



シュープレーム

最近、湿度の高い中、マスクをして作業をしているせいか、やたらと疲れて、異常に眠い。10時前だけど、もう寝ます。
おやすみなさい。

7月1日(水)
『7月』
凄い雨でした。
ダムファンでなくとも、ダムは凄い勢いで放水しているんだろうなと想像してしまいますが、被害がない事を願います。
それにしても、びっくりです。
あっという間に半年が終わってしまいました。
いつもの年なら、夏休みの計画を立てる人たちも多いウキウキした時期ですが、今年はちょっと違います。
早くマスクを外せる日常に戻りたいです。



2020年6月の日記はこちら