2022年8月31日(水)
『今日の献立』
朝食 米飯260 みそ汁(赤) 大根・アゲ 疑製豆腐 コマツナ付き ブロッコリー付き 719Kcal
昼食 米飯220 焼たら80香味ソース 肉じゃが 白菜・水菜お浸し りんご缶40 632Kcal
夕食 米飯220  鶏モモ90柚コショウ焼 しぎ茄子 コールスローサラダF 678Kcal 

2022年8月30日(火)
『今日の献立』
朝食 米飯260 みそ汁(赤) キャベツ・ワカメ ほっけ40塩焼 大根の甘酢和(ラ) 牛乳200 710Kcal
昼食 米飯220 かに玉A あんかけ ひじき竹輪の煮物 ポテトサラダ A  キウイフルーツ 1/2 6772Kcal
夕食 米飯220 豚野菜スタミナ炒めB 揚出豆腐40(葱) ホウレン草人参の華風和え 695Kcal 

2022年8月29日(月)
『再入院』
想定外の再入院。今度はもう少し長くなるかもと主治医に言われました。
朝食 米飯260 みそ汁(合) 玉葱・ワカメ ツナ入卵焼A ブロッコリー付 ふりかけ(タラコ) 773Kcal
昼食 米飯260 鶏モモ90 唐揚 野菜トマト煮A モヤシみつば三色和 パイナップル 1/12 802Kcal
夕食 米飯260 八宝豆腐 大根の味噌かけ(胡麻) オクラとエノキおかか和 687Kcal 

2022年8月25日(木)
『無事退院』
想定していたよりも早く退院しても良いとのお話で、喜び勇んで退院しました。
1週間後に外来でその後の経過観察という事で帰って来ました。
朝食 米飯160 みそ汁(赤) 里芋・長葱 ツナと大根の煮物  リンゴ1/4 ジョア(白ブドウ) 467Kcal

2022年8月24日(水)
『今日の献立』
朝食 米飯160 みそ汁(赤) 玉葱・シメジ 高野山人参含め煮 キウイフルーツ1/2 ジョア(白ブドウ) 473Kcal
昼食 米飯160 BBQチキン90減(モヤシツキ) ホウレン草と椎茸煮浸し現 大根胡瓜 Pダシ割ポン酢 デラウェエア50 514Kcal
夕食 米飯160 アジ90竜田揚げ Pダシ割 じゃが芋の炒め煮A減 いか・葱の酢みそ1/2 オレンジ1/3 659Kcal 

2022年8月23日(火)
『今日の献立』
朝食 米飯160 みそ汁(赤) 茄子・ワカメ 炒り豆腐(易) ジョア(白ブドウ) 447Kcal
昼食 米飯160 赤魚80の煮付け(ふき付き) 海老とブロッコリー炒め物 白菜シメジのゴマ生姜和え バナナ1本 550Kcal
夕食 米飯160 ミートローフ ケチャップ 蓮根・インゲンの炒め煮 キャベツ胡瓜オロシドレッシング和え 719Kcal 

2022年8月22日(月)
『今日の献立』
午後からの手術だったので、夕ご飯は麻酔が抜ける術後4時間だったので、食べたのは午後8時過ぎ。
米飯160 麻婆豆腐 揚げ茄子 柚子味噌かけ ホウレン草・人参おかか和え リンゴ1/4 583Kcal

2022年8月21日(日)
『今日の献立』
午後からの入院だったので、食事は夕ご飯だけです。
米飯160 しいら80ムニエル 冬瓜くず煮 生野菜サラダ A Pノン青シソ バナナ1/2 509Kcal

2022年8月20日(土)
『6年振り』
お盆休みが終わったばかりですなんですが、旧知のゼンザイ氏より6年振りにいらっしゃいとお誘いがあり、明日の21日から31日までの予定で、白塗りの立派な建物に滞在する事になりました。
という事で、サイトの再開目途としては中津川市の栗菓子屋「すや」の栗きんとんの販売が始まる9月1日を目標としています。
では、皆さんお元気で!

2022年8月17日(水)
『ザザ振り』
短い様で結構長かったお盆休みも昨日で終わり、今日から仕事再開です。
しかしながら寝床から聞こえる外の様子は強い雨音です。
目覚ましがなる前からザ〜ザ〜いっているのが聞こえて起きてしまいました。
スマホの天気予報を確認すると9時には雨は止んで、その後は1日曇りとなっていました。
取り敢えずダダ下りだったモチベーションは一旦止めて会社に行きましょう。

2022年8月12日(金)
『偉業達成』
MLB・エンゼルスの大谷翔平選手が、日本時間の10日に、敵地で行われたアスレチックス戦に「2番・投手兼DH」で先発出場し、ベーブ・ルース以来、104年振りとなる「2桁勝利&2桁本塁打」の偉業を達成しましたね。
9勝目を挙げてから3試合の足踏みをしましたが、4度目のこの試合では6回91球を投げて4安打5奪三振無失点、打っては7回に25号ソロを放ち自らを援護し5−1で今季10勝目をマークしました。
又、米国での通算本塁打が118本となりイチロー氏の117本を抜いて単独2位となりました。
この快挙に全米メディアは一斉にその偉業達成を称えました。
ちょっと気が早いですが、今世紀におけるMLBの顔は大谷選手と云えるのではないでしょうか?
ところで、先月末にエンゼルスでは、選手たちが1970年代のユニホームを着てプレーしたのに合わせ、球場の大型ビジョンでの選手紹介もセブンティーズテイストにしていました。
大谷選手が扮したのは、映画「グリース」のジャケットを再現したリーゼントヘアで、オリビア・ニュートン・ジョンと顔を寄せ合っていました。
懐かしいな〜今はどうしているのかなと思っていたらオリビアの訃報が飛び込んで来ました。
73歳とまだまだ老け込む歳ではないと思いましたが、病には勝てなかったようです。
大ヒット曲となった「フィジカル」は、当時の私に強烈なインパクトを与えました。
ご冥福をお祈りいたします。

2022年8月10日(水)
『争奪戦』
昨日は午前中、定期検診を受けている病院で受診。その後、一旦家に帰って相方と連れ立って岡崎市のまるや八丁味噌を目指しました。
6日から配布が始まったマンホールカードの第17弾のカードを貰う為です。
岡崎市はマンホールカードの発行に積極的な街で、今回が6枚目の発行です。
一番最初は岡崎城のごくオーソドックスなマンホール蓋のカードでしたが、その後の3枚は岡崎市出身の漫画家のルネを模した蓋で3枚、そして、今回と前回は人気ユーチューバーの東海オンエアーの蓋です。
どちらも人気があって初版ロットは早々に終わるケースが続きました。
なので、相方に協力して貰う事が不可欠になるんです。この夏の暑い争奪戦は始まったばかりです。

2022年8月7日(日)
『催事開催』
昨日はマンホールカードの第17弾の配布が始まったので、カードを貰いに出掛けました。
最初に出掛けた岡崎市、9時の配布時間には間に合わず15分遅れとなりましたが、既に100枚近く配布されていました。
毎回岡崎市の初版ロットは1週間も経たずに無くなってしまうので要チェックです。
次に向かった津島市、ここは私の住む東三河から一番遠い愛知県の真西側に当たるので、1時間半ほど掛かりました。
こちらは名古屋市近郊なので、カードを貰いに来る人が多いと思われますし、平日は2ヶ所での配布となっているので、こちらも要チェックです。
ここまで来ると桑名市まであと少しの距離、頑張って16弾のカードを貰いに行きました。
市内に入るとあちらこちらに提灯が飾ってありました。日本一やかましい祭と云われる「桑名石取祭」が、3年振りに開催されたんですね。
そう云えば岡崎市も昨晩は「岡崎市花火大会」が開催されるので、道路の封鎖や渋滞案内の看板が目に付きました。
多分、祭りや花火大会の実施を決めた頃には、コロナの勢いが納まり始めた時期だったんでしょうね。
それが、こんなに再拡大になるとは誰も考えていなかったでしょう。
これから又、嫌な時間を過ごす事になりそうですが、お互いに気を付けて頑張りましょう!

2022年8月4日(木)
『配布開始』
いよいよ明日から待ちに待ったマンホールカードの第17弾の配布が始まります。
しかし、ここに来てコロナウイルスの感染者数が拡大傾向になってきています。
ここ2年は受け取る時も他に人が居ないか、混雑していないか等、色々と注意をしながらカードを貰っています。
そんなに気になるのなら貰いに行かなければよいのでは? と言われてしまいそうです。
確かに移動しなければ感染のリスクも低減する訳ですから正論です。
でも、そこがコレクターの性なんですね。万全の対策を取って貰いに行かさせて頂きます。

『異常気象』
東北から北陸地方にかけて記録的な大雨が降り、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫が各地で起こってますね。 気候変動に因る異常気象がこんな形で表れています。
「緊急安全確保」が発令されて避難指示が出される訳ですが、人災だけは起こらないでほしいですね。
自然は時として自身の持つ巨大なチカラを人に向けて爆発させます。

2022年8月1日(月)
『体調管理』
今日から月が替わり8月になりましたが、全国的に熱中症警戒アラートが発令される等、猛暑は7月から続いています。
屋根の無い露天でピッキング作業をしているので、半端ない汗を掻きます。
午後からは一段と暑さが厳しくなったので、商品をパレットごとフォークリフトで倉庫内に運び込んでの作業に切り替えました。
元々、雨の日はこのようにして濡れた商品を1個ずつタオルで水分を拭き取ってからラッピングしています。ただし、商品の乗ったパレットを持って来たり返したりの作業に時間が掛かってしまうので、作業効率としては悪くなります。
でも、これだけ猛暑が続くとガーデニングや農作業をする方もいないので、注文数が減り、多少作業効率が悪くなっても全然問題ありません。
自らの体調管理が最優先です。






HOME 過去の日記