2022年1月30日(日)
『ベスト4』
気が付いたら月曜日に日記を書いて以来、今週はまるっと書いていませんでしたね。
流石にこれは不味いと思い、サッカーネタでも書きますか!
インドで開催されているサッカー女子のアジアカップ。27日に日本はグループ首位突破をかけて韓国と対戦しましたが、結果は1−1のドローに終わりました。
勝点で韓国と並びましたが得失点差で上回り、グループステージで首位通過を果たしました。
そして今日30日は準々決勝の4試合が行われ、日本女子代表はタイ女子代表と対戦し、7−0と快勝しました。
勝てばW杯出場が確定する大一番でしたが、なでしこジャパンは実力通りにしっかりと勝ち切り、ベスト4に進出をきめました。
新型コロナ陽性のため隔離生活を送っていたエースFWの岩渕選手も復帰しましたし、大会3連覇を目指し、今後の戦いぶりに注目ですね。

2022年1月24日(月)
『元気を』
4日連続でお休みがあった後の月曜日は仕事に出掛けるモチベーションがダダ下りです。でも、そんな事は言ってはいられません。少しでも働いて稼がないと!
そう云えば、昨日は中部に関連した方々が活躍しましたね。
将棋の藤井壮太4冠が2連勝と幸先の良いスタートダッシュを決めました。
大相撲では、関脇の御嶽海が、13勝2敗の成績で、3度目の幕内優勝を決めました。
ここ3場所の成績で大関昇進の目安となる33勝に到達、もう一段上の地位に上がりそうです。
私も元気を貰えたので、今から出勤です。

2022年1月21日(金)
『予期せぬ』
寒さが続いた先週からの流れから、やっぱり受注が激減しました。
今週は28件の受注軒数でしたから二日半で通常の作業は終了。その後、路面凍結防止の塩カルの破袋の詰め替えをして終わり。
と、云う事で木曜日からやる仕事が無くなって休み。予期せぬ4連休でショックが大きいです。
どこかに出掛けようにも今の感染状況を見ていると、そんな事も云っていられませんね。

2022年1月18日(火)
『目まぐるしい』
今日はとても厳しい冷え込みでした。でも、それよりも驚いたのが積雪です。
今日は出勤が30分繰り上がった相方のせいで、いつもよりも早めの目覚ましに反応しましたが、カーテンを開けた相方の第一声「雪が積もってる」に飛び起きました。
寝る前にも天気予報は確認しましたが、どこにも雪模様と書いて無かったと思います。
急いで車のフロントガラスの雪を処理に行きましたが、降ったのはホンの少し前だった様で、ガラスの表面は凍っておらず、ワイパーを一回動かしたらサッと取れました。
これで安心して会社に行けました。
さて、日記を3日間ほどサボっている間にもオミクロン株が猛威を振るい、蔓延防止の要請がなされたり、昨日は1995年1月17日、6434人の犠牲者を出した、阪神・淡路大震災から27年だったり、野球漫画で長年にわたり読者を楽しませてくれた、水島新司氏が亡くなられたりと、色んな事が起こっています。
目まぐるしく一日が動いています。ついて行くのがやっとの今日この頃です。

2022年1月14日(金)
『積雪』
今朝は起床したら一番にカーテンを開けて外の様子を確認しました。
駐車時の車は全体に雪に覆われていましたが、道路には雪が無く既に融けたようです。
しかし、天気予報をチェックすると午前10時頃までは1ミリの雪となっていました。
私の住む地域では滅多に積雪にはならないのでスタッドレスタイヤに履き替えている人が少なく、稀に積雪があるとスリップ事故や追突事故が多発します。
なので、何があるかも知れないので普段よりも30分早く家を出ました。
ところが道中は拍子抜けする位にスムーズに走れました。
このままではえらく早目に会社に到着してしまうと思っていたら、いつも渋滞気味の交差点を起点にして車が動かなくなりました。
事故や何かでは無かったですが、ノロノロ運転に徹した方が結構みえての渋滞だった様です。
何も起きなくて良かったです。

2022年1月12日(水)
『極寒』
今日はとても寒かったですね。最高気温は5.2度となっていましたが、強風の為に体感的にはもっと低く感じました。
一応家を出る前に天気予報を確認して着て行く服装を最終チェックします。
今日は極寒仕様の一歩前位のスタイルで行ったんですが、下半身の防寒が今イチ不足気味でした。今週は金曜までは冷える様なので、明日はもう一寸バージョンアップしてから出勤ですね。
それにしても、オミクロン株の感染力は強力で恐ろしいですね。取り敢えず2回の接種は済んでいますが、それでも安心出来ません。
週末からマンホールカードの第16弾が配布になりますが、正直言ってどうなるのか分かりません。感染を防ぐ為に一番効果的なのは、不要不急の外出自粛ですね。
悩ましいね。

2022年1月9日(日)
『ゼロかも』
1月4日に『8連休と長かった年末年始の長期休みも今日で終わりです』と書きましたが、驚きの展開があり、5日に1日だけ仕事をしてその後4連休となりました。
明日は祝日ですが、休みではないので出勤となります。
15日が給与の締め日なので、今週も仕事が無いと1月分の給与が限りなくゼロに近くなります。
一応、正社員と同じ様に社会保険などを支払っているので、実際の手取りは本当に無いかもしれません。
そんな恐ろしい事が無い様に祈りながら今日は床に就きます。

2022年1月7日(金)
『猛威』
遂にと云うか、やっぱりと云うか、危惧していた事が現実になりましたね。
新型コロナウイルスについて、全国で今日、これまでに発表された感染者が6000人を超えたそうです。この数字は先週金曜日のおよそ12倍で、6000人を超えるのは、昨年9月15日以来、およそ3か月半振りの事です。
沖縄県と広島県で過去最多の感染者が発表され、各地で急増が目立っています。
東京都では、今日新たに922人の感染者が見つかり、先週の金曜日と比べ、およそ12倍に膨れ上がっています。感染者の内ワクチンを2回接種していた人は444人で、1回も接種をしていない人は255人だそうです。
未だにワクチン接種をしていない人が、これ程いるとは思いませんでした。
又、大阪府でも新たに676人の新型コロナウイルス感染が判明。1日の新規感染者が600人を超えるのは去年9月18日に666人となって以来で3か月半振りです。
元の木阿弥とまでは云いませんが、年末年始の大移動が招いた結果で、なんだかなぁと溜息が漏れてきそうです。

話は変わりますが、長崎・国見高で監督を務め、03年度大会まで戦後最多6度の選手権優勝を飾った小嶺氏(現・長崎総合科学大付監督)が7日に亡くなられたそうです。多くのJリーガーを輩出した名伯楽で、全国の指導者からもリスペクトされた指導者でした。76歳とまだ若いと思うのですが、100回を記念する選手権大会中に逝かれたのも何かの縁かと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

2022年1月6日(木)
『何も考えていなかった』
今日は予定外のお休みとなったので、全くと言って何も考えていませんでした。
なので結局の所、溜まっていたマンホールカードのバージョンアップをお昼過ぎまでやっていました。午後1時半過ぎに漸く目途が立ったので重い腰を上げて車の車検の打ち合わせに出掛けました。
本来ならば、昨年末に車検の整備見積もりについて連絡が来るはずでした。
しかし、年が明けても何の連絡も無かったので、今日から仕事初めのディーラーに行ったという訳です。 これで車検に入庫する日程も決まりました。
序と言っては何ですが、昨日から今年の営業を始めたカフェにも顔を出してきました。
年末に提供した無印のラグもその日の内に持ち帰ってくれる人がみえたようで良かったです。

2022年1月5日(水)
『まさかの・・・』
今日は仕事初めなので今年の初出勤でしたが、まさか、まさかの展開でした。
私の担当しているコ〇リですが、いつもの年なら年初には注文が入って来ていたそうですが、今年は全く注文が無かったようです。
初仕事は昨年末に今年分として残した3軒分のみでした。3軒ばかりならチョチョチィのチィで30分で終了です。来たばかりで帰る訳にはいかないので、この時期必須の塩カリの破袋の詰め替え作業をやりました。
隣国のチ●イナからの輸入品なんですが、運送中の破れや袋の口の熱圧着が不十分だったり、小さな穴から水分が入り込み粒が固まったりするので手直しが結構あります。
そんなこんなで初日は終わりましたが、明日、明後日の仕事が無いので、明日から又、4連休になりました。

2022年1月4日(火)
『牛歩戦術』
8連休と長かった年末年始の長期休みも今日で終わりです。
明日から金曜までの3日間働いて、また週末休みとなりますが、徐々に体を元に戻していかないと年老いた体には無理は禁物です。
昨日は浜松市天竜区春野に在る「まろや」が、今年最初の営業をしていたので半年振りに伺いました。お店に入り奥さんと言葉を交わすと、この半年で嬉しい話と残念な話がありましたと報告がありました。
このHPで紹介して頂いたご縁で「縁側」を気に入ったCMプランナーの方から、ビールのCMにこの場所を使いたいとの話が持ち上がったそうです。残念な話は、その企画がコロナ禍で、流れてしまった事だそうです。
まぁ、私達には直接何の関係もないのですが、ネット情報を通して多くの方に見て、知って貰えている事が分かっただけでも良しとしましょう。
今年もオミクロン株が急激に感染を広め始めています。3回目のワクチン接種も現実味を帯びています。
ボチボチ活動再開をと考えてはいますが、今年も牛歩戦術でしょうかね。

2022年1月2日(日)
『Uターン』
元旦の昨日、本来ならばどこかに初詣となる訳ですが、年末から感染が再度広がってきたコロナウイルスの事を考えると持病(気管支喘息,etc)を持つ身としては、人混みは避けたいところです。
と、云う事で近場をドライブしてきました。
その際、新東名高速の「ぷらっとパーク NEOPASA浜松」を利用して遅い昼ご飯を食べたのですが、多くの帰省客で賑わっていましたね。以前は私達も実家の伊賀市に帰っても仕事の関係で元日の夜にはトンボ返りをしていましたから何の不思議もありません。
そして今日2日には年末年始を故郷などで過ごした人達の、Uターンラッシュが早くも始まっているようです。
日本道路交通情報センターによると、2日午前11時時点で、中央自動車道上りで首都高速の初台から、24kmの渋滞が発生。
この後も渋滞が続く見込みで、関越自動車道上り高坂サービスエリア付近で最大で35km、東北自動車道上り加須インターチェンジ付近で最大で30kmの渋滞が予測されています。
事故無く、無事に家まで帰る事が一番のお土産です。焦っても到着時間はそれ程大きくは変わりません。ゆとりを持って安全運転に集中しましょう。

2022年1月1日(土)
『元旦』
新年 明けまして おめでとうございます。
2022年が幕を開けました。
コロナウイルス収束の目途はまだ立ちませんが、『ぶれず、媚びず、ひっそり、こっそり』とやっていくつもりです。
何卒宜しくお願い申し上げます。






HOME 過去の日記