2021年6月30日(水)
『大谷祭』
まさに大谷祭と云っても過言ではない活躍振りです。
エンゼルスの大谷翔平選手は現地時間29日に、敵地ニューヨークでのヤンキース戦に「2番・DH」でスタメン出場し、第2打席に両リーグ単独トップに立つ3試合連続27号ソロ、さらに続く第3打席でも28号アーチを放ち、本塁打王争いで単独トップに立ちました。大谷選手の2打席連発は3年振りで2度目の事です。
これで6月は13本目で、07年7月に松井秀喜がヤンキース時代に記録した日本人月間最多記録に並び、ア・リーグ月間MVPにも大きく近づきました。
それにしても今年の大谷選手の活躍振りには驚かされますが、ヤンキース戦で活躍をすれば一躍全米中に知れ渡ります。
その上でオールスター戦でも活躍をすれば、スーパースターへの道は開かれたも同然です。

2021年6月29日(火)
『自分でまいた種』
今日は朝方まで降っていた雨が止み、朝から晴天となりました。地面に滲みていた水分が太陽の力で水蒸気となり、結構な湿度となって体に纏わりついてきました。その為、いつもよりも水分補給に忙しかったです。
さて、東京都の都議選の応援演説で、麻生氏が小池百合子東京都知事に対して「自分でまいた種でしょうが」と発言しましたが、私も似たような状況下に陥っています。
HPの管理以外にも、昨年6月末からインスタグラムを始めました。それもあってHPの管理までなかなか手が回らない日が出てくるようになりました。
そこへきて先週末から『ジモティー』にまで手を出した為、元々時間が無かったのが以前にも増して拍車をかけています。
今日は流石に不味い思い、先に日記とトップフォトを処理しています。
自分でまいた種とは云え、じわじわと首が締まってくるようで怖いです。

2021年6月27日(日)
『ジモティーデビュー』
今日はお米の買い出しと郵便局に出掛けた以外は、ほぼほぼ家に籠っていました。
と云うのも、現在ハマっているマンホールカード&ダムカードの収集には、このHPとインスタグラムを利用して交換にいそしんでいます。
今日、インスタグラムで交換をして頂いている方から探しているカードを交換しても良いと「ジモティー」にアップされてますよと連絡が来ました。
以前にも別の方から、「ジモティー」は結構使えるよ!と云われた事があり、一度だけ覗いて見た事はあるんです。その時は、HPの管理にインスタの投稿&やり取りだけで充分に忙しいぞ!と思い、それっきりにしていました。
今日は天候不順も手伝って家に籠っていたので、時間が有るから一丁やってみるかと挑戦してみました。
ところがどっこい、会員登録に必要な手続きが、お年寄りにはなかなか難しいかったです。免許証の画像を撮影して送ったり、パスワードの設定に必要な数字がメモを取る前に消えたりと、チャレンジ開始から2時間から3時間位掛かってしまった気がします。
でも、そんな苦労が実り、直ぐに4名の方と取引が成立して、求めていたカードを3枚ゲットする事に成功しました。それにしても皆さんは色んな所に網を張って活動しているんですね。
機械の設定の苦手な年寄りには、なかか厳しい時代になったものです。

2021年6月26日(土)
『特大』
今朝は某国営放送でMLB、エンゼルス戦の生中継があったので、朝からTVを見ていました。
いつもは2番・指名打者で出場している大谷選手が珍しく1番に入っているな〜と見ていたら、いきなり先頭打者ホームランを放ちました。
打った瞬間ホームランと分かる当たりでした。先日の低い弾丸ライナーではなく、高い放物線を描きながら右翼席の広告看板を越える辺りまで飛びました。
約138メートルの飛距離だと放送では云っていましたが、見た目にはそれ以上に思えました。
この球場の最長本塁打は、140Mとの事でしたが、今シーズンは飛ばないボールに変更しているので、それでもあれだけ飛ばしている訳ですから、以前のボールだったら、どれだけ飛んだんでしょうね。
特大のホームランを打った後の第2打席では、セーフティーバントを決めるなど、インテリジェンスを感じます。
このままの調子を維持するのは大変だと思いますが、大谷選手の笑顔でプレーする姿を見ていると、このまま行ってしまうのではないかと思います。

2021年6月25日(金)
『廃棄』
今日は一日、フラフラとのんびりと仕事をしていました。
忙しい時は、お昼休憩が3時頃まで取れない時もあるので、臨機応変に対応しなくては!です。
さて、新型コロナウイルスの接種の申し込みをネットでやりましたが、何のリアクションも無く、どうなってるの?と一寸心配になって来ています。
そんな中、ネットのニュースをチェックしていると連日のようにワクチン廃棄の記事を目にします。
例えば、『川越市は、市内の医療機関で、新型コロナウイルスワクチンの保管用冷蔵庫の内部温度が上昇し、60回接種分を廃棄した』
『北海道釧路市は、冷蔵庫に入れた新型コロナウイルスワクチン計1002回分を、品質管理できない温度で保管していたとして、廃棄処分』
『大阪府寝屋川市は、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で19日に冷凍冷蔵庫のコンセントが抜けていたため、常温の状態にあった510人分のワクチンを廃棄』
『東京・町田市の高齢者施設で、新型コロナワクチンを保管していた冷蔵庫に麦茶を入れたところ温度が上がり、48回分のワクチンが廃棄』
『埼玉県さいたま市は、市内医療機関で、新型コロナウイルスのファイザー社製ワクチンが再冷凍され、26バイアル(156回分)を廃棄』
いつから日本はこんなだらしない国になってしまったんでしょうか? 
私の住む市でも、こんな事が起こらなければと思っています。

2021年6月24日(木)
『時間潰し』
今日も蒸し暑い一日でしたが、仕事の方は割とのんびりとした感じで終日楽でした。
今週も発注件数は約90件ありましたが、ピックアップする商品の種類と発注量がだいぶ絞られており、1件に掛かる時間が大幅に減りました。
その為、月・火・水曜の3日間で80件の処理が終わりました。なので、今日は残りの10件を余裕をもって処理し、明日への持越しはゼロです。
明日はピックアップの仕事は無いので、来週用に商品の補充作業や、パレット梱包してある在庫で、破袋した商品が中に入っている物を一度解体し、良品と入れ替えてから再度ラッピング作業をして完成品にする仕事でもやりながら、一日の時間潰しをする予定です。
勿論、お昼休みや休憩は普段よりは長めに取った上にですけどね。

2021年6月22日(火)
『注意書き』
今日、昨日の件で注意書きを1枚したためて出勤しました。相方からは人を糺すにしてもキツイ言葉ではなく、優しい書き方にしてね!と云われました。
相方から云わせると、私は正しい事を云っているだけだと云うけれど、結構キツイ云い方をするらしい。
私にしてみれば、自分に落ち度が無くて相手に非が在るのだから、多少キツイ云い方をされても仕方がないじゃ無いかと思っています。
まぁ、でも飲み物1本の事ですから、優しい書き方にしましたけどね。
文章では『間違わない様に気をつけてください』と書いて冷蔵庫に貼り付けました。
そうしたら、お昼休憩の後に『名前を書いてください』と2ヶ所に書き込みがされていました。
私は注意書きには『飲み物が無くなった』とだけ書きました。名前やマークの有無については敢えて書きませんでした。なので、名前が書いて無かったと断定できるのは、飲んだ本人以外には居ないと思いました。
それと同時に2ヶ所も書く事で、『名前が書いて無かったから飲んでしまったじゃないか』といった強い怒りの様なものを感じてしまいました。
書いてある文字の筆跡で、誰が書いたかも判りました。
普段からガサツで大雑把な性格、立場の弱い者には上から目線でモノを言います。一緒に作業をしている出入りの運送会社の人も、実力が無いヤツに限って、己を知らずに偉そうにしている駄目なヤツと評価している人物です。
素直に謝るどころか、逆切れ気味で書いて来ました。
私も当初からそうじゃないかとは思っていましたが、予想通りでした。
触らぬ神に祟りなしの言葉通り、今回の件についてはこれ以上ことを大きくしない方が得策です。
駄目なヤツと云っても、相手は一応正社員ですから。

2021年6月21日(月)
『勘違い?』
今日、悲しい事件が発生しました。私の働いている現場には休憩室が在り、そこには冷蔵庫が設置されています。
各自が各々の持って来た、或いはこの場で購入した飲料水を冷やしています。
私はお昼休みに新発売のコカ・コーラの700ミリを半分だけ飲んで、冷蔵庫内に戻しました。
一段落が付いて午後4時に休憩室に入り冷蔵庫のドアを開けたら、ナント私のコーラが無くなっていました。
普段はキャップの上面にイニシャルかマークを記入するか、それとも胴の部分に巻かれているラベルを剥がしておくのですが、今日に限ってどちらの対策も取らなかったのです。
何十人もの人が出入りをしている訳でも無く、せいぜい居ても5〜6人がいいとこです。 なのにどうしてです。
当然飲んだ人は自分の分は無かった筈なのに、半分飲み欠けのモノに口を付けた訳ですよ。
それとも週明けで、先週の記憶を勘違いして飲んだんでしょうか? 謎です。

2021年6月20日(日)
『サマータイム』
昨日は生憎の雨模様で一日中家に籠っていましたが、今日は新城エンスーミーティングに朝早くから参加して来ました。今月からサマータイムの午前5時開始でしたが、流石にその時間に間に合わせるのは一寸厳しいので、目覚まし時計は5時にセットしました。
会場に到着した時には、殆どの参加者が既にお見えになっていました。
まぁ、私はそこまで熱心な人ではありませんので、適当な時間に行って適当な時間に退散する軽〜い参加者です。
小1時間程会場に居ましたがそろそろ蓮の華が咲き出す頃なので、蓮寺で有名な新城市中宇利の慈廣寺に移動しました。
いくつもの鉢が境内の中に置かれているのですが、今日開花していたのは3鉢だけでした。
蕾は結構な数で付いていたので開花の時期としては週末辺りかと思っています。

2021年6月19日(土)
『お籠りさん』
今日は朝から一日中雨模様です。溜まった新聞を出しに行ったり、またまた断捨離に走っている相方が見切りをつけた不用品を処分に行ったりする予定でしたが、あまりにも雨脚が強かったので、行く事を断念しました。
そんな訳で、3食ともご飯を炊いておウチ御飯となりました。
そのおかげと云っては何ですが、冷蔵庫の中がスッキリとしました。
災害用に備蓄してあるモノも期限が迫って来ていたので、3時のおやつに頂きました。
明日は晴天になる様なので、買い出しに精を出すつもりです。
そう云えば、明日は第3日曜日なので新城エンスーミーティングの開催日ですね。
先月は生憎の雨で開催が中止となったので、2カ月振りの開催となります。
6月になったからサマータイムの午前5時開催か〜〜早寝をしないと起きられないな〜。

2021年6月18日(金)
『選手選考』
現在の政府の考えでは、東京五輪を何が何でも開催する覚悟なんでしょうね。
出場する選手には何の責任もありません。と云うか、この大変な状況下に選ばれなかった選手の思いも背負っての日本代表選出です。開催されるなら頑張って下さいとしか云えません。
そんな中、日本サッカー協会は今日、東京五輪に出場するなでしこジャパンのメンバー18人とバックアップメンバー4人を発表しました。
優勝した2011年ドイツ女子W杯メンバーからはDF熊谷紗希選手とFW岩渕真奈選手が選ばれ、熊谷選手が引き続き主将を務め、岩渕選手は10番を背負う事になりました。
また、サプライズ招集として注目された12年ロンドン五輪銀メダルメンバーで、なでしこジャパン左サイドバックの顔としてチームを牽引し続けてきたDF鮫島彩選手は招集されませんでした。
ところが、FWの田中美南選手は今回何故か選ばれましたね。
なでしこリーグで3年連続得点王を獲得していた19年、当時選ばれて当然だった田中選手はW杯フランス大会出場を逃しました。これはひとえに高倉監督のお好みの選手では無かったからだと私は思っていました。
今回の選考については、五輪はW杯の23人と違い、18人で決勝までは17日間の6連戦になります。
その為、複数ポジションをこなせるかどうかが、明暗を分けた様にも思います。

2021年6月17日(木)
『宣言解除』
政府は今日夕方の新型コロナウイルス感染症対策本部で、20日に期限が迫る緊急事態宣言について、沖縄以外の9都道府県を解除する事を決めました。
この内7都道府県については21日から宣言に準じた「まん延防止等重点措置」に移行するとの事です。
同措置の対象は、期限を延ばす首都圏3県と合わせて計10都道府県となります。
沖縄県に発令中の宣言はそのまま延長です。
これで本当に国民が安心・安全に暮らせるとでも思っているのでしょうか?
東京五輪開催ありきでは、ないのでしょうか?
このまま五輪を開催して、リバウンドが来たらどうやって責任を取るつもりなんでしょうか?
記者会見でも、記者からの質問に対し自らの言葉ではなく手元の答弁書を見ながら下向きで答えていました。
これで国民の為に一生懸命やっていますと云われても納得する人がどれだけ居るんでしょうか?

2021年6月16日(水)
『4400億円』
スポンサー企業になった為に損害が発生したなんて笑うに笑えない話が起こりました。
それだけ、サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド選手の影響力は凄いという事ですね。
C・ロナウドは現在、ユーロ連覇を目指し自身5度目の大会出場にキャプテンとして参加中で、初戦のハンガリー代表戦に向けた記者会見に出席したました。
着席するなり目の前に置かれた2本のコカ・コーラのペットボトルをどけ、「水を飲め」とまさかの一喝。大会スポンサーであるコカ・コーラに迎合する気など更々見せず、明確に軽蔑の意を示しました。
以前からコカ・コーラなどのジャンクフードは快く思っていない事を表明しており、今回もそれに準じた行動です。
しかし、この行動が思わぬ大きな影響を及ぼす事となりました。
スペイン『マルカ』によると、C・ロナウドが目の前から退けた事で、コカ・コーラの株価が暴落。この行動により10億ドル(約1100億円)の損失を被ったとの事です。
ヨーロッパの株式市場は午後3時に開かれましたが、その時点での価値は56.10ドル(約6177円)でした。30分後にC・ロナウドとサントス監督が記者会見に出席した後に、1株あたり55.22ドル(約6080円)まで急落しました。
およそ1.6%の下落を引き起こしたC・ロナウドの行動ですが、最終的にコカ・コーラは2420億ドルから2380億ドルと市場価値が下がり、40億ドル(約4400億円)の損失となってしまいました。
コカ・コーラにしてみれば、大会スポンサー料を支払って損害を招き入れた形です。
まさに踏んだり蹴ったりですね。

2021年6月15日(火)
『ハットトリック』
2022年W杯カタール大会アジア2次予選が今晩行われ、サッカー日本代表はキルギスに5―1で勝ち、2次予選8試合を全勝としました。
前半27分。日本は右サイドからのクロスで相手のハンドを誘い、PKを獲得しました。競り合っていたFWオナイウ阿道選手が決めて、先制しました。
オナイウは先制後の6分間で2点を追加し、代表初弾からいきなりハットトリックを達成する大活躍です。
ハーフタイムを挟んだ後も、日本の勢いは止まらず、2点を追加しました。
最終的には、キルギスの反撃をPKの1点に抑える完勝です。
FW陣もオナイウ阿道選手の出現により、世代交代が進むのではないかと思います。

2021年6月13日(日)
『癒された』
今日はお昼過ぎから設楽町清崎の斜面に突き出したカフェに行って来ました。
このお店、設楽町田口の町の中心部に入る手前の坂を登りきる辺りの右側に立っています。
3年位前から住居、もしくは和食のお店を連想させる平屋の素敵な建物が完成しており、その横に2年位の時間を掛けて店舗を建てられていました。
完成直前に寒波のお陰で店内の水道管が破裂、床板がスケートリンクの様に氷が張ったり、氷を撤去しても水分を吸った木材が反りくり返ってしまったりと問題が色々と発生。
そこへコロナウイルスに因る営業自粛が重なり、開業の延期を余儀なくされたそうです。
なので、今はプレオープン状態で、営業しているの!なんてオーナーさんは笑ってみえましたが、大変だったと思います。
斜面から奥三河の山側を見ていると一面が山と言うか、杉の姿しか目に入ってきません。
それでもジッと外の景色に全集中すると気持ちは穏やかになってきます。
日頃、ストレスが溜まっておられる方にはお勧めのお店です。

2021年6月12日(土)
『4股抜き』
今日は午前中に用事を済ませ、急に新緑が見たくなり木曽路を目指しました。
中津川市から妻籠宿に向かう道中、青空に白い雲がぽっかりと浮かび、まるで初夏を思わせる風景でした。
到着したのは午後の3時半すぎだったので、人の通りも殆ど無くて安心して散歩を楽しみました。
さて、U−24日本代表の五輪メンバーの最終選考を兼ねたジャマイカA代表との国際親善試合が豊田スタジアムで行われ 4−0で、日本代表が勝ちました。
この試合では、0−0の前半32分、飲水タイム後のスローインをDF酒井宏樹選手が素早く放り込むと、相手の背後を取ったMF久保建英選手が右サイドからドリブルで中に切れ込み、左足を振り抜いた低い弾道のシュートが針に糸を通す様に目前のジャマイカ3選手、さらにGKバーンズ選手の股間を抜けてゴールネットを揺らしたそうです。
日本サッカー協会は、公式ツイッターでゴール動画を公開しており、久保選手のゴールシーンは世界のサッカーファンの間でも拡散され、驚きの声が上がったようです。
来シーズンはどこのユニフォームを着ているのか分かりませんが、五輪で活躍をすればレアル・マドリードに復帰が叶うかもしれませんね。

2021年6月11日(金)
『虎の子の1点』
今日は昨日までに頑張ったお陰で、午後2時過ぎには梱包作業も終了し来週の準備をして終業時間を待ちました。
さて、今晩はノエビアスタジアム神戸でサッカー日本代表の強化試合としてピクシーの愛称で日本でも活躍したドラガン・ストイコビッチ監督が指揮を執るセルビアと対戦が組まれました。
東欧のブラジルとも称されテクニックに長けたチームカラーで、FIFAランキングも日本より上なので、現在の日本代表の位置を知るには丁度良い相手かと思いながら見ていました。
やや引き気味の5バックの守備で守るセルビアを日本は崩しきれませんでしたね。
敵陣深くへ入り込むものの、フィジカルに勝る相手の堅守に潰されるシーンも目立ちました。唯一存在感を示していたのは、今シーズンベルギーリーグで活躍を見せた伊東純也選手だけだった様に思います。
後半早々にCKからのセットプレーで1点を奪いましたが、これも伊藤選手の位置取りが上手かったからだと思います。実力があるチームが守備的に戦い方を選択した時の攻撃側としての攻めのオプションをもう少し考えておかないと、W杯でのベスト16の壁はなかなか破れないと思いました。

2021年6月10日(木)
『忙しい』
今日も陽射しが強くて暑かったです。
梅雨に入ったら農作業やガーデニングをする人は減るから発注量が落ちて暇になると云われていましたが、全くその気配はありません。梅雨の中休みで晴天が続いているせいかもしれませんね。
今日出荷する予定分が終わりかけた頃、明日発送予定分の内、2件だけ朝一番に積み込む事に変更になったので、今日中に荷造り梱包をしておいて欲しいと云われました。
3時の休憩もまだ取って無かったのですが、私の場合、雇用契約で残業はしない事になっているので、何とか頑張って梱包作業は終わらせました。終業時間までは少し時間がありましたが、これを3時の休憩に当てました。
それにしても一日の終わるのが早い!午前9時に出勤して没頭していると直ぐにお昼過ぎです。
お昼休みを1時間取って、又、頑張っていると4時過ぎです。一日があっという間に終わります。
そして、あっという間に週末です。充実していると云えば良いのか、それともボワレているのかよく分かりません。
でも、気持ち良く毎朝会社に向かえるのだから、良しとしましょう。

2021年6月8日(火)
『疑わしい』
今日は本当に暑かったです。気温は軽く30度を超えていましたね。
水筒に冷えた麦茶を1リットル入れて持って行きましたが、それでは全然足りませんでした。それ以外にもアクエリアスのカロリーゼロを1本。しかしこれも午前中には飲み切りました。
3時の休憩は昼休みを15分前倒ししたので、30分程ありましたが、この時はコカ・コーラの700ミリを1本飲んじゃいましたね。仕事後は、いろはすを1本と合計で2.7リットルの水分補給でした。
これ位飲んでも全然満足感がありませんでした。
これから本格的な夏を迎える訳ですが、どれ位の水分を準備しておいたら良いのか思案中です。
さて、政府は、新型コロナウイルス対応で群馬、石川、熊本の3県に適用中の「まん延防止等重点措置」を13日の期限で解除する方向で調整に入っようですね。
一方、東京、大阪、沖縄など10都道府県に発令中の緊急事態宣言と、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県に適用中の重点措置の期限はいずれも20日です。延長か解除かの判断は、首相が14日にG7から帰国した後、感染状況を慎重に見極めて判断するとの事です。
東京や北海道などは「感染状況が落ち着いてきている」(政府高官)とみて解除を目指すようですが、私の通院している個人病院の先生は、「東京都の感染者数は疑わしい、あんな数字で収まっている筈が無い。五輪開催に向けて数字の改ざんをしているのではないか」と仰っていました。
私もその意見には同意します。

2021年6月7日(月)
『全米女子オープン』
今日は本当に暑かったです。豊橋市の百葉箱は28度位の気温だった様に思いますが、多分、私の働いている場所は真夏日だったと思います。
明日も引き続き今日と同じ位まで気温は上昇する予報なので、水分補給はしっかりとやりたいと思います。
さて、この前、男子ゴルフで松山選手がマスターズに優勝して、日本人でも勝てる事を証明しましたが、今度は全米女子オープンで、日本とフィリピンとの二重国籍を持つ笹生優花選手が畑岡奈紗選手との史上初となる日本勢同士のプレーオフを制し、悲願のメジャー初優勝を手にしました。
プレーオフは2ホールのストロークプレーで行われましたが、1ホール目(9番パー4)、2ホール目(18番パー4)と互いにパーと合計スコアで決着がつかずサドンデスに突入。3ホール目(9番)でバーディを奪った笹生が大会史上最年少(19歳351日)優勝を飾りました。
日本勢の女子メジャー制覇は1977年に「全米女子プロゴルフ選手権」を制した樋口久子、2019年に「全英AIG女子OP」を制した渋野日向子選手に続き史上3人目の快挙です。
そして、笹生選手はフィリピン国籍も有しており、フィリピン勢として初めて海外女子メジャー制覇となりました。
男子のロリー・マキロイ選手に憧れ、マキロイ選手そっくりなスイングは力強く、ドライバーは男子選手並みの飛距離を誇っています。
あのジャンボ尾崎氏に初めて会った時にスイングを見て貰い「その下半身は、どうやって作り上げたのと」驚嘆させた逸話が残っている程です。
宮里藍さんが種を蒔いた女子ゴルフは、確実に根付き世界に羽ばたいています。日本女子ゴルフ界における黄金世代の選手達は、本当に凄いですね。
そう云えば、カタールW杯アジア2次予選のタジキスタン戦が今晩行われ、既に2次予選突破を決めている日本代表は、タジキスタンに4―1で勝利しました。
勝利はしましたが、初の失点はちょっとイタダケナイデスネ!

2021年6月6日(日)
『代表内定』
読売新聞社が4〜6日に実施した全国世論調査で、東京五輪・パラリンピックについて聞くと、「開催する」が50%、「中止する」は48%で、世論が二分される結果が出ました。
そんな今日、鳥取県の布勢総合運動公園陸上競技場で行われた布勢スプリントで、男子100Mにおいて山縣亮太選手が、追い風2Mながらも9秒95の日本新をマークしました。
これで五輪参加標準記録も出したので、日本選手権で3番に入れば五輪内定となります。
又、体操では、群馬の高崎アリーナで行われた「体操・全日本種目別選手権」において、跳馬の米倉英信選手と、紙一重の差 0・001点の争いを制して体操ニッポン史上2人目となる4大会連続五輪代表入りを果たしました。
こうやって続々と代表入りが決まってはいますが、本当にやるのでしょうか?
なし崩し的に五輪を開催して、その後にコロナ渦がもっと拡大したら、どうやって責任を取るつもりなんでしょうね。
かと言って頑張っている選手には、何の責任もありません。

2021年6月5日(土)
『最低賃金』
昨年3月からパート社員として働いていますが、契約の賃金は950円でした。
昨年の令和2年10月より愛知県の最低賃金は927円のなりました。前年よりは、1円アップの微増でした。
最低賃金より多少上回る程度の契約賃金ですが、65歳からの年金の本格支給までの事ですからそんなに気にもしていませんでした。
それよりも面接をして採用になった時期がコロナが本格的に感染拡大傾向になった時でしたから、採用が取り消されないかが心配でした。それも杞憂に終わり良かったです。
そして1年が経過し、先日頂いた給与明細の時間給の数字が980円になっていました。
たかが30円、されど30円です。相方に伝えたら、いきなり30円は大きいよね〜と云って驚いていました。
来年は1000円の大台に乗る様に頑張らなくっちゃ。

2021年6月4日(金)
『コロナ太り』
今日の天気予報では大雨に注意となっていましたが、それ程の雨量でも無くて助かりました。
さて、最近夏バージョンの作業服に切り替えたのですが、何かふっくらとした姿に思えたので、久し振りに体重計に乗ってみたら3キロほど増えていました。
コロナ太りかな? とも思いましたが、単なる食べ過ぎだと自分では自覚しています。
還暦を過ぎてもなお衰えない食欲に、痩せギスよりもふっくらとしていた方が幸せだよと言い訳を口にしてしまいました。

2021年6月3日(木)
『兄弟対決』
森保兼任監督率いるサッカー日本代表ですが、今晩予定されていたジャマイカ代表との試合は渡航などの問題により中止。急遽、オーバーエイジ枠3選手を招集して活動をスタートさせていたU−24日本代表とのチャリティーマッチが組まれました。
試合は開始直後に攻勢に出るA代表が2分に右CKを獲得し、フリーになった橋本選手がネットを揺らしA代表が貫録を見せて先制。
経験豊富な選手が集まるのがA代表は、前半41分にもボックス内で南野選手の頭での落としに反応した鎌田選手がワントラップして左足を一振りし追加点を決めました。自力で勝るA代表がリードを広げた所で前半終了。
後半に入っても攻撃の手を緩めないA代表が7分に浅野選手が、泥臭く追加点を決めて、その差を3点としました。
後半30分過ぎにOA枠の遠藤航選手が入った事で中盤での落ち着きや安定感を手に入れましたが、A代表も無理には奪いにいかず、結局、最後はA代表がしのぐ形で試合を終えて勝利を手にしました。
戦前から、普段から連携が取れているA代表と五輪選考を含みながら短い時間でしか練習をしていないU−24とでは、ある程度結果が読めました。お互いに次戦の事を考えたら、激しい攻防は考えられませんでしたし、又、U−24がフル代表に勝つ様では、それはそれとして困ります。

2021年6月2日(水)
『ハッパ』
仕事の方もほぼ1ケ月が過ぎ、順調に日々のノルマをこなしている今日この頃です。
今日主任から金曜日の天気予報は見ましたか?と問われたので『結構な大雨になる』と言ってますねと答えたら、出来れば木曜までに全てのピッキングを終わらせて、金曜は倉庫内の掃除をする位にしておいて欲しいと云われました。
一応今週は、91件の発注に対して今日現在で23件残りとなっています。
大体、今の平均処理件数は18件〜20件なので、明日は自分自身に一寸ハッパをかけて頑張ります!



HOME 過去の日記