2021年1月31日(日)
『お籠り』
お出掛け日和と云っても過言ではない程の晴天でしたが、昨日の反省と云う訳でもありませんが、今日は日がな一日家に籠っていました。出掛けたのは夕ご飯のおかずの買い出しに1度だけ出ただけですね。
午前中は届いたマンホールカード&ダムカードの整理と無料で貰える公共カードの情報をネットで調べていました。
午後からはカードの発送準備や猫の額ほどの庭の草取りをしていました。
数日前に降った雨のお陰で、土が湿っていて草が抜き取りやすくて助かりました。
垣根の下の草までは取れなかったので、これは明日お休みの相方の宿題ですかね〜!(笑)

2021年1月30日(土)
『撮影マナーワル〜!』
今日は3週間振りに新城市名号地区の石雲寺に節分草の撮影に出掛けました。
昨年は1月9日頃には咲き出していたので、今年も同じ頃に様子を見に行きましたが、一輪しか咲いてなかったのでスルーしました。
今年は今が一番の最盛期のようで沢山の花が咲いていました。
元々、そんなに広い場所に咲いている訳ではないので、撮影ポイントは限られます。
そこに大勢の撮影者が集まれば密は避けられません。
このコロナ禍の中、なるべく早く撮影してさっさと撤収したいと思っていてもなかなか難しかったです。それと云うのも一部に撮影マナーの悪い方が居るからです。
数少ないポイントに300ミリ〜500ミリはあろうかと思われるレンズを付けたカメラでドテッと地面に寝っ転がり、ほんの数センチしかない節分草を撮る事10数分、まるでご自分のご自宅の庭か何かと勘違いしているのではと思ったほどです。
そんな方が数名、そのほとんどが後期高齢者の女性でした。もう少し周りの空気を読んで欲しいと思いましたね。(生きざまが見えます)
こんな事を書いている私自身も『不要不急の外出自粛』を守っていない不届きものです。

2021年1月29日(金)
『粉雪』
天気予報通りに雪が舞っています。明日の朝は路面凍結に注意しないと不味いな。

2021年1月28日(木)
『冷える』
やっぱり今朝は冷えましたね。どんよりとした空が一面に広がっています。
昨日と比べると、6〜7度位は気温が低い様です。
脱いでいたヒートテックのパッチも身に着けないと厳しいですね。
あ〜嫌だイヤだ、早く春が来ないかな!

2021年1月26日(火)
『変な天気』
夕方から雨模様になりましたが、日中は3月中の暖かさでしたね。
昨日も15度位の気温でしたから勘違いしそうですが、まだまだ1月下旬です。
天気予報では、28日から29日にかけては低気圧が日本海で急発達し、いわゆる「爆弾低気圧」級に発達するおそれがあるとの事です。この雪雲の一部が太平洋側にも流れ込み、東海地方や近畿では29日に雪が降る見込みです。
名古屋や大阪では積雪は無いと見ているようですが、東海や京阪神では郊外などで雪がうっすら積もる可能性があるようです。
大寒の時期ですから降雪や冷え込みはあっても当然なんですが、気温の変化に体調を崩さない様に注意しなくては。

2021年1月20日(水)
『暫くの間』
愛知県に緊急事態宣言が再発令されてから早いもので1週間が経過しました。それでもコロナの勢いは衰えるばかりか増すばかりです。
コロナのお陰で、この1年は以前の様に自由に出掛けたりするのもはばかれる状況になりました。
これまででしたら、週末は新しいカフェを探しに行ったり、美味しい蕎麦屋を訪ねたりと好きな事を満喫できる日々でした。
しかし、今はそんな時期では無いと皆が思っています。
このHPも日記についてはほぼほぼ毎日更新をしていましたし、トップフォトも2日に1度のペースで更新していました。
最近は特にそうですが、出掛ける事も少なくなり写真を撮る機会も減ってしまったので更新するネタ切れを起す寸前です。
日記についても、本来ならば、明るい話題を書きたいのですが、ついついコロナ&無能な政治家の話題に触れた上で、愚痴ってしまいます。
当の本人もあまり気持ちの乗らない日記ですから、読んで下さっている皆さんは、もっと気分が悪くなるだろうと思います。
その辺りの事を鑑みて、暫くの間、日記とトップフォトの更新は不定期とさせて頂きます。
座右の銘は『継続は力なり』なので、続けたいのは山々ですが、苦渋の決断だとご理解して頂ければ幸いです。
又、何も気にせずに遊びに出掛けられる日々が来れば、今までの様なスタイルに戻しますので、それまでの間、よろしくお願い致します。

2021年1月19日(火)
『英国型変異種』
不味い事になりましたね。厚生労働省が、新型コロナウイルスの英国型変異種に静岡県の男女3人と東京都の男性1人の計4人が感染したと明らかにしました。
静岡県の3人は、海外渡航歴も渡航歴がある感染者との接触も確認されておらず、感染経路は不明とされています。
これは「特段の事情」扱いで外国人の入国を認めてきた「ザル入国」により、変異ウイルスの市中感染が全国に広がっている可能性を示唆しています。
空港検疫で英国型変異種が見つかった時点で、入国禁止措置を取らなかった政府の対応は間違っています。
医療崩壊がすぐそこまで押し寄せていると云うのに、本当に危機感の無い対応に怒りを感じます。
経済を回したいと云うのは分かりますが、先ずは感染を防いでからでしょう。
大臣室で献金と言いつつ不正なお金を受け取り、国民よりも業界団体の顔色を窺っている国会議員は、即刻辞任すべきだと思います。
又、マスクもしないで吠えている党のお偉いさんもいい加減にしろと怒鳴りつけてやりたいです。

2021年1月18日(月)
『無理がある』
今日通常国会が召集され、菅首相が施政方針演説をしましたが、目新しい事は無く前政権をそのまま引き摺っているだけの様に思いました。
やっぱりセカンドポジションの人に先頭を走って貰うのは無理がある様に思います。

2021年1月17日(日)
『26&17』
6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神淡路大震災から今日で26年になります。
被災地の復興事業はほぼ終了しましたが、四半世紀を経てもなお震災の影響は大きく、人口や経済状況で地域格差が広がりつつあるようです。
兵庫県によると、被災12市の人口は震災後、約15万人も減りましたが、6年後には回復し、その後も増加を続けました。それが2009年をピークに減少に転じ、現在は震災前の水準に近づいているそうです。
26年という歳月は震災の被害を知らない世代を増やし、知る世代を減らしました。
しかし、決してこの出来事を風化させてはいけないと思います。
そして、当HPも2004年の開設以来、今日で丸17年が経ちました。
この間、去る者は追わず来る者は拒まずでやってきましたが、SNS全盛時代となり、遂に私も昨年6月インスデビューとなりました。
二足の草鞋状態でどっちつかずの感が否めませんが、何とか頑張っていきたいと思っています。
インスタも「sobanoyokozuki」でやっていますので、気が向いたらフォローしてやって下さい。

2021年1月16日(土)
『予約チャレンジ』
今日は久し振りに朝一番、眼科予約チャレンジをしました。
結果は午前7時2分に到着も、既に1名書き込まれていて2番でした。
術後、約2カ月が過ぎて、さぁ今日で終わりかな? と思ったのですが、先生からは「炎症もだいぶ治まってきてますね、視力検査の結果も安定してきているので、次回は3週間後!」と云われ、えっ!まだ来るの?と思いました。
帰宅して相方に「又、3週間後と云われたよ」と伝えたら、私と同じリアクションをした上で、ネットで検索を始めました。
色んな人の書き込みを読んでみると、3ケ月や6カ月の方も居たので、まぁ、そんなものなんだと納得しました。

2021年1月15日(金)
『休刊日』
今日の日記はお休みです。

2021年1月14日(木)
『緊急事態宣言』
昨日から愛知・岐阜にも、した。
菅首相の会見を見ていても、まったく心に通じないし響きません。
まるでリーダーシップを感じ取れず、どこか他人事の様な感じすら受けてしまいます。
安倍前首相の緊急降板によるリリーフにしても酷すぎます。早期に退陣した方がいい結果を生みそうです。

2021年1月13日(水)
『今年最初の・・・』
今日は私の仕事初めでした。元気よく「おはようございます!」と言いながら事務所に入ってタイムカードを押しましたが、流石に13日ともなると「本年も宜しくお願い致します。」と挨拶する雰囲気では無かったですね。
仕方が無いので、個別にすれ違った人やお昼時間に休憩室で会った時に挨拶を交わしました。
仕事は最初の45分だけは3人で組んでやりましたが、その後はお昼までフォークリフトに乗って原材料運びをしていました。
午後からは1人作業でしたから割と時間的にも追われる事も無くて楽でした。
カラダ慣らしの初日としてはいい感じでした。 

2021年1月12日(火)
『長期休暇』
長かった私の長期休暇も今日で終了です。明日は私の仕事初めになります。
それにしても、昨年末の12月26日から今日までの18日間は長かったです。
昨年11月に手術した白内障の術後休みでも2週間でしたから、その長さは普通では無いです。 明日はちゃんと働けるのかとても心配です。 

2021年1月11日(月)
『悲願の初優勝』
今日は嬉しかったです〜〜! 東京・国立競技場で行われたラグビーの第57回全国大学選手権決勝で、関西の雄、天理大が早大を相手に8トライ を決める等し、全国大学選手権決勝最多の55点を奪い、悲願の初優勝を勝ち取りました。
3度目進出の決勝で遂に掴んだ大学日本一の座です。
関西勢としては、ミスターラグビーと呼ばれた故・平尾誠二氏を擁して第19回大会から21回大会まで3連覇した同大以来36大会振りの快挙です。
早大は序盤からペースを掴めず昨年に続いての連覇はなりませんでした。
元々、サッカー小僧の私ですが、以前日記にチラッと書いた事がありましたが、中学卒業時に本気で天理高校に進学し、ラグビーをやりたいと悩んだ事がありました。
そういった事も心の片隅には思い出として残っているので、いつも天高・天大のラグビーは気に留めています。
自分の母校ではありませんが、自分の事の様に嬉しい出来事です。

2021年1月10日(日)
『成人の日』
今日は所用があって掛川市まで出掛けましたが、偶然通りがかった掛川城付近で新成人たちの集団を目にしました。それで『あ〜今日は成人の日か!』と理解しました。
私達の頃は成人の日は1月15日に固定されていましたから真剣に日にちを覚えなくても分かっていました。
しかし、1998年(平成10年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)に伴って、2000年(平成12年)より、成人の日は1月第2月曜日となりました。
子や孫でも居れば、当然気になるのでしょうが、どちらにもご縁が無かったので、余り意識した事がありませんでした。
今年はコロナの影響で中止を決めた自治体や式典の省略や時短をした上でライブ配信をした所など様々な形式の成人式だったようですね。
晴れ着姿で同級生たちとの記念写真を撮る姿を見ていると、なんだか心が温まる様な感じがしました。
おじさんは『君たちの将来に幸あれ』と心の中で呟きました。

2021年1月9日(土)
『3連休』
今日、注文してあった眼鏡を受け取りに行って来ました。仕事用のメタルフレームの方は、両方のレンズ共交換して貰いました。遊び用と云うか、予備の眼鏡の方は、白内障の手術をした左側のレンズだけ交換する事にしていました。
先日レンズをお願いした時に、予備の方のレンズも先に手配して貰いました。そのお陰で、今日は15分程待っている間に予備の方もレンズ交換が終了しました。
仕事が早いです。
そう云えば、今日から今年最初の3連休でしたね。コロナ禍の不要不急の外出は自粛だったと思うのですが、BP道路には東名高速道路の豊川ICから吐き出された品川ナンバーや湘南ナンバーの車が溢れていました。なんだかな〜〜。

2021年1月8日(金)
『顔だし』
昨日、今日と行きつけのカフェが今年の営業を始めたので、顔を見がてら挨拶に伺いました。10日振り位なんですが、えらく久し振りだった様な感覚に陥りました。
豊橋市でもコロナの感染者数が増え出しているので、不要不急のお出掛けは止めておいた方が無難なんですがね〜〜。
明日はお願いしていた眼鏡が仕上がって来るので、受け取りをしながら、次の眼鏡と差し換えてきます。

2021年1月7日(木)
『節分草』
今日は新城市名号の石雲寺まで、節分草の様子を見に行って来ました。
昨年は、この時期でも咲いていた筈なんですが、今年は一輪しか咲いていませんでした。
それよりも気になったのが周囲の梅の木。剪定をしている最中なのか、切った枝の後始末が全然して無くて歩くのも大変でした。
今年は、あと10日から2週間位後が見頃かも知れません。
序と云っては何ですが、ここまで来れば宇連ダム&大島ダムのカードは当然回収です。

2021年1月6日(水)
『ドヤバイ』
新型コロナウイルスの感染者が、全47都道府県と空港検疫で計6004人確認され、国内初の6000人超えとなり過去最多を更新しました。
また、6日午後8時時点で、1日当たりの感染者数が、東京、千葉、愛知、大阪など17都府県で最多を更新しています。これって本当にドヤバイ状況です。
政府の不作為&後手後手が招いた結果です。

2021年1月5日(火)
『免許証更新』
今日は相方の運転免許証更新の為にアッシーを務めさせて頂いています。
東三河地区の場合、大抵の方は豊川市に在る「東三河運転免許センター」での更新を選ぶのですが、案内のハガキをよくよく読んでみると一定の条件さえ満たしていれば指定の警察署でも更新出来る事が分かりました。
その条件とは「優良運転者」いわゆるゴールド免許証の場合です。
東三河の場合「設楽」「田原」の警察署が指定されています。ここならば、月曜日〜金曜日の12時〜16時に30分の講習を受講すれば、即日交付になります。
何故こんな事を選んだのかと云うと、今までは、人がごった返す中での更新申請を当たり前に受け入れていました。
しかし、コロナ禍の状況下で、それを受け入れるのは、チョット? となったんです。
こちらがいくら注意を払っていても無症状の感染者が居ないとも限りません。
それならば、感染リスクを少しでも減らせる方を選んだほうがいいかと判断しました。
これもたまたま、私がお世話になっている理髪店のご主人からの情報が、元になっています。世の中、まだまだ知らない事が一杯あります。
少しは参考になりましたかね〜〜!

2021年1月4日(月)
『強い寒気』
今シーズンは、日本列島に度々強い寒気が流れ込んでいます。
昨年12月14日から21日にかけては北陸や関東北部の山沿いで記録的な大雪が降り、関越自動車道で立ち往生が発生ました。又、12月30日頃からは年越し寒波が襲来し、秋田県横手市などでは記録的な大雪となりました。
私の住んでいる東三河地方でも、うっすら雪が車を覆いました。
そして、天気予報では7日頃からまた寒気が流れ込むと盛んに伝えています。
7日には低気圧が発達しながら日本海を進み、北日本を通過する模様です。
その後、冬型の気圧配置が強まり、9日頃にかけて強い寒気が流れ込むと予想されています。今季これまでに流れ込んできた寒気よりも更に強い寒気となるみたいです。
中国地方の上空1500メートル付近にマイナス15℃以下と「数年に一度レベル」の強さとなる見込みです。暖冬に慣れていたので、寒さに耐えれるか心配になります。

2021年1月3日(日)
『慎重に』
昨日は初仕事だった相方も今日はお休みでした。しかし、今のコロナの感染拡大の状況を鑑みるにつけ、人出の多い場所に初詣に出掛けるのは止めた方がいいのではないかと思いました。なので、今日の初詣はスルーして2人して家に籠っていました。
まぁ、ひと気が少なくなってから詣でてもOKな訳だし、還暦越えの前期高齢者にしてみれば、重篤化してからでは手遅れになる可能性が増えるので、慎重にならざる負えないのです。 特に私は持病をいくつも抱えていますからね。
この冬を乗り越えれば、ワクチンも何とかなりそうな事を京都大学の山中教授も云っていましたから、それを信じて今は自重です。

2021年1月2日(土)
『お喰い初め』
元日は一日中家に籠っていました。今日のお昼過ぎにカードの整理&HPの年次更新が終了し、漸く外出できる事が出来ました。
いつもの年なら初詣となるところですが、今年はコロナの影響を考えてどうするか思案中です。
と云う事で、取り敢えず今日から営業の喫茶hirayaに出掛けお喰い初めをしてきました。

2021年1月1日(金)
『元旦』
新年 あけまして おめでとうございます。

2021年が幕を開けました。
今年も新型コロナウイルスの影響を受けながらですが、『ぶれず、媚びず、ひっそり、こっそり』とやっていくつもりです。
何卒宜しくお願い申し上げます。






HOME 過去の日記