2005年11月

2005年11月30日(水)
本格的な冬の到来を思わせる位に今朝は寒かったが、いよいよ今日で11月も終わり明日からは師走。残りの一ヶ月をどう過ごすかが思案の為所。みかんでも食べながらじっくりと考えるか!

 
2005年11月29日(火)
昨日から始まった東名高速自動車道の集中工事、私の勤めている会社は名古屋本社から豊川の営業所まで一日おきに社内便が来る。今日は通常約1時間で来るところを3時間も掛かったそうだ。帰りは約1時間短縮出来たと言っていたが、それでも2時間の長旅。8時間勤務としてその内5時間が高速道路の上なんて嫌になっちゃうね! ところで渋滞中のトイレはどうしたのかな? 明後日にでも確認してみるか。

 
2005年11月28日(月)
今日から東名高速自動車道の集中工事が始まった。今年はいつもより若干開始の時期が遅いようだ。工事を集中してやる事によって効率とコストの低減に結びついているらしいが、もっと他にもやるべき事は沢山あると思う。日本の税金も取り易い自動車関連から取り過ぎ。車を購入する時の取得税と消費税は同じ内容では? ガソリン代金に含まれる揮発油税などに又、二重に消費税を掛けるなど納得できない、矛盾がまかり通っている。こんなこっちゃ〜駄目だよね!
昨日買ってきた巨大梨、今日食べてみましたが、味の方はいたって普通でした。

 
2005年11月27日(日)
今日は朝早くから三河の紅葉の名所、足助・香嵐渓に出掛けた。岡崎方面から素直に行くと渋滞に嵌りそうなので下山村方面からアプローチしたら全然混まずに行けた。2時間ほど紅葉狩りを楽しんで、古い町並みの残る足助の町に向かい最近TVでよく放送される「塩の道づれ家」に立ち寄る。営業を始めて3ヶ月ばかりとの事でまだまだこれからのお店だが温かい目で見守ってあげましょう。食後は昨年の3月にお世話になった、和菓子の「両口屋」さんにお土産を買いに伺う。栗きんとんを見つけてたのでさっそくゲット!最後は再建された築12年の山城・足助城に登る。南アルプスまで見渡せる眺望に満足だった。
画像は三州足助屋敷の前で販売していた「愛宕」と言う名前の巨大な梨。


巨大な梨・愛宕(横は携帯電話)

 
2005年11月26日(土)
すっきりと晴れ渡り気持ちのイイ一日。午前は予約してあった理髪店に出掛けカットに。
午後は歯科医に出向き治療中の虫歯に詰めてあった薬を入れ替え治療は終了。次回は型取りをしてブリッジをかける。通いだして2ヶ月になるけど年内で終るのか心配になってきた。

 
2005年11月25日(金)
縦好きの友達が先日着物を着て手土産持参で遊びに来た。その時撮った写真を今日トップページにアップした。一瞬という約束なので明日までの期限付き。その写真だと縦好きがあげた半襟が良く見えないからと、わざわざ写真を撮ってメールで送ってくれた。


友人の着物まわり

 
2005年11月24日(木)
セキュリティーで使っているシマンテックのファイルが破損していて電子メールチェックが出来なかった。アンインストールをして再インストールした。こんな事が頻繁に発生するとイヤになってしまう。これじゃ〜シマンテックじゃなくてシマワンテックだ〜!

 
2005年11月23日(水)
今朝の朝刊で豊川稲荷の「秋の大祭」の様子が紹介されていたので見に行って来た。豊川稲荷は日本三大稲荷の一つに挙げられる程だが、同じ敷地内にお寺も同居している珍しい形態。残りの二つは京都市・伏見稲荷大社 茨城県笠間市・笠間稲荷神社 岐阜県平田町・千代保稲荷などでその地方ごとによって違うみたい 。骨董市の幟が立っており覗いてみると昔一緒にフリーマーケットに出店していた知り合いが何名かおり、昔話に花が咲いた。
その後、趣のあるうなぎ屋さんで昼食をいただき最後に9月頃に豊橋の駅前に新しく出来た「ぶる珈琲店」に立ち寄る。東京の名店「バッハ」の珈琲豆を仕入れしているらしく、結構イケテます。

 
2005年11月22日(火)
今日を入れて今年も残すところあと40日となった。325回の朝を向かえ、325回の夜をすごした。どれだけ充実した日々を体験出来たのだろう。あなたの中のベスト10は決まった? 
悔いのない一年とする為に少しだけでも頑張ってみるか!と言う訳で明日は勤労感謝の日。

 
2005年11月21日(月)
日中の気温はさほど上昇していないのに、車の中はポカポカの小春日和。こんな日は何も無く平穏無事に終ってくれると嬉しいのだが、パソコンのセキュリティー、シマンテックが不調で上手く機能していない事が判明。メールも怖くて開けられない。明日はアンインストールをしてやり直さないとイケナイのかな?


昨日見た曽木公園の逆さ紅葉

 
2005年11月20日(日)
今日は急用ができた為、予定していた京都行きは中止にした。何とか用事も昼頃には終わったので、縦好きが見たいと言っていた豊田市小原地区(旧小原村)の「四季桜」を観に行く事にした。その足で恵那市岩村と土岐市の曽木公園の「逆さ紅葉」も見て廻り、最後に先日コンテンツにアップした「鍵屋珈琲」さんに立ち寄る。今日は二度目なのでゆっくりと借景でも楽しもうと思いカウンターに座った。名乗ったわけではないけど、先日、うちのサイトを見てお店に来られた方からそばの横好きを教えてもらったそうで、写真を撮った日等から私たちのことがわかったようだ。自分のサイトを活用してくれてる人がいると思うと嬉しくもあり、また責任を感じる。お気に入りの大根の花入れの作家さんも丁度遊びにみえて、会えてちょっと嬉しかった。


鍵屋珈琲のご主人自慢の古い錠前

 
2005年11月19日(土)
いよいよ愛車の走行距離が3のゾロ目に近づいてきたので撮影の準備をする。
今朝は早くから段取りをして晩秋迫る南信州の飯田市・天竜峡へ紅葉狩りに出掛けた。
昼食は「アウトライダーVol.15」でも紹介されていた、そばと家庭料理のお店「工房 屯」で、一押しのコース料理をいただきました。食後は天竜峡に向かったけど川沿いの紅葉は終わっていた模様。落ち葉が赤い絨毯みたいになっていた。ライン下りも強風で寒そうなので止めに。
ドライブの途中で「333333」キロの数字を刻んだ。ここまで大きな事故も故障も無く乗れた事に感謝!


「333333」キロ

 
2005年11月18日(金)
昨日はボジョレヌーボの解禁日だったんですよね?今頃になって気が付いている。バブル全盛期の頃は、猫も杓子もワイン!ワインとはしゃいでいた様な気がしたけど、今では本当の意味での愛好家達が楽しんでいるみたい。私はワインを嗜む趣味はなく専らビール党だが、それも今では肝機能の数値が高いので禁酒中。たまには明日の事など忘れる位に呑んでみたいけど、別に疲れている訳でも欲求不満でも無いのでご心配なく。

 
2005年11月17日(木)
昨日に続いて今日も松井絡みで一言。メジャーリーグのNY・ヤンキースに所属する松井秀樹選手、4年契約の総額5200万ドル(約62億円)で契約を更新した。イチローを抜いて日本人最高年俸に上り詰めたが、これが高いのか、安いのかは4年後の結果をみてみないと判らない。しかし、日々毎日の様に辛らつな批評を繰り広げるNYのマスコミやファンを向こうに回しての3年間の成果に対する正当な評価と期待の現われだと思う。来年こそはメジャー挑戦1年目にして世界一になった井口選手に続いて、松井選手の喜ぶ姿を見てみたい。

 
2005年11月16日(水)
サッカー、ジーコジャパンの今年の最終戦。サッカー・キリンチャレンジカップ2005、アフリカの新興勢力、アンゴラを迎えての集大成とすべく、ヨーロッパ組も召集された。今日の試合も得点チャンスは結構あった。しかし、後半のロスタイムに決勝点を取ったのはFWでは無く、又してもMFの松井大輔選手。ジーコジャパンのファーストチョイスは高原・柳沢のコンビが多いけど、高原はシュートを外しまくるし、柳沢はシュートを打たないし、日本のFWはいったいどうなってるのと聞いてみたい気分。それにしても先日の東ヨーロッパ遠征でも活躍した、松井は京都パープルサンガに居た頃から見ると、完全に一皮向けてイイ選手になった。周りの選手の動きをしっかりと把握してその選手を生かす動きが出来ている。来年のWカップ終了後、日本代表から引退しそうな中田(英)の後釜は彼がすんなりと納まりそうな気がする。

 
2005年11月15日(火)
今日、紀宮さまが1960年、昭和天皇の五女、島津貴子さんが皇籍を離れて以来45年振りに天皇家の女性として皇族の身分を離れた。昨日の天気予報では今日はぐっと冷え込むような話だったが、それ程の冷えも無く、沿道でお見送りをした方々も助かったのでは。
そう言えば十一月十五日は江戸時代の後半には「七五三」の日と決まっていた。現在では十一月の毎週末辺りが「七五三」になっているが、子供の幸せを祈る気持ちは天皇家とて同じなんでしょうね。御多幸を祈ります。

 
2005年11月14日(月)
土曜日に入れ替えが終わったPCだけど、オフコンのシステムを一部変更した為に入力されていないデーターがあったりして夕方までガタガタしていた。ディスフレイの大きさは変ってないのに、文字の設定が小さくしてあって目の悪いワシにはチト辛い。
今日もグッと冷えたけど、明日からはもっと冷えるらしいので風邪を引かない様に、しっかりと着込まなくっちゃ。

 
2005年11月13日(日)
今日は仕事を兼ねて名古屋へ出掛ける。朝一番はちょっと洒落たカフェ、昼食はdancyuの12月号で紹介されていた「手打そば処・谷屋」へ行く。本で紹介されたばかりで大賑わいの天手古舞!その後、行きつけの「古民芸・はた」さんに立ち寄ってトンボ玉の相談にのって貰う。最後に仕事で頼んであった物を引き取って帰って来た。家に帰ると昼間遊びに来ていたきょうげんきっ子さんから中原屋の栗きんとんが手土産として置いてあった。感謝!(食べ過ぎってか?)


見にくいけど「333003」キロ

 
2005年11月12日(土)
今日は会社で使っているPCと周辺機械がリース期間満了で取替えだった。セキュリティーカードを持って帰っていたので会社から呼び出しの電話があった。本来の責任者が用事があるとかで途中で帰るらしく、予備のカードを持っているこちらにお鉢が廻ってきた。それならそうと昨日の内にちゃんと話をしておいて欲しかった。たまたま自宅に居たからいいものの、どこかに出掛けていたら大変な事になっていた。「報・連・相」はしっかりしょうね。
明日は仕事絡みで名古屋にお出掛け。

 
2005年11月11日(金)
出勤の為にドアを開けて一歩外に出て、吐く息の白さに驚いた。どんよりと雲が垂れ込めて気分まで落ち込んでしまいそうな一日。事務所内の温度計を見ると19度を表示していた。今シーズンの最低気温に思わず暖房のスイッチを入れる。帰宅する頃には小雨が降り出してきた。明日はスカッ〜と晴れて貰いたいものだ。

 
2005年11月10日(木)
今日はスッキリと晴れ渡たり青空が高く感じた一日。
会社に勤めている方はご存知かと思うが、今日はISOの内部監査を実施、本審査に向けてのシュミレーションでした。半分以上は社長の趣味の様なもので、毎度の事ながら振り回されて疲れる。この為に仕事の時間も削って一生懸命準備にいそしむ。誰がいったいこんな面倒くさい事を考案したのか嫌味の一つも言ってやりたくなる。でも、会社では言えないので自分の日記で毒を吐く! もしかして会社の関係者が見ていても、絶対に秘密だからね!

 
2005年11月9日(水)
目覚ましに急かされて布団から這い出ると今朝もぐっと冷え込んでいた。ラジオのニュースでこんな話が流れてきた。気象庁の発表によるとここ50年で楓の紅葉は平均で15日位遅くなり、桜の開花は4日程早まっているそうだ。それもこれも地球温暖化が進んだ結果と一言で片付けてしまうのは簡単だけど本当にそれでいいんだろうか。生活の利便性だけを追求して何か大事なモノを置き忘れてきた様な気がする。(今日はちょっと真面目な一言)

 
2005年11月8日(火)
昨晩の日記の話には驚きの後日談が付いてきた。「更科藤井」の地元での評判が気になり、Googleで検索をした。ざっと120〜130件くらいの記事が表示された。一件ずつチェックしていった中に自分の「好き」とポイントが近い人のブログを発見。コメントを書き残してきた。そうしたら今日の夕方、私の掲示板に書き込みがあり以前から私のサイトをお気に入りに入れて見てくれている方で、その事実に私は驚いた。先日の総務省かなにかの調査で、全国には4700万位のサイト(ブログを含む)があると発表したと記憶にあるが、その中で自分のサイトをお気に入りに登録している人に辿り着く可能性なんて万に一つ、イヤ、砂漠で「星砂」を見つける位の確率だと思う。一期一会の縁(えにし)を感じてしまう。(感謝、感激)

 
2005年11月7日(月)
今日、本屋に行ってdancyu創刊15周年の記念号を手に取る。秋はどの雑誌もこぞって蕎麦の特集をする。dancyuの見出しは『そば』最強60店(五感が震える)で、いま冴えわたる名店、新店、個性派店が紹介されている。ページをパラパラっと捲っていくと、日本全国、洗練の名店ガイドの金沢のところで「更科藤井」が紹介されている。このお店は、金沢に遊びに行って、偶然見つけた。開店して半年くらいだったけど、見所のある蕎麦で記憶に残る一軒だった。自分がこのサイトで「蕎麦の細道」に掲載するお店をセレクトしていた時に、絶対外せない一軒として挙げた。今、こうして名店として掲載されてみると、改めて自分自身の先見の明に驚きながらも嬉しさがこみ上げて来る。越前カニも解禁になったことだし、又、行ってみたいな〜!(笑)

 
2005年11月6日(日)
4連休の最終日、朝から生憎の雨模様で冷え込んできた。ふと暦を調べて見たら明日はもう立冬で、日一日と冬に向かってるな〜と実感。明日は5日振りの出勤なので体が鈍ってヘロヘロかもしれんな。(汗)

 
2005年11月5日(土)
蒲郡市海陽多目的広場で今日、明日の二日間開催されている「くらふとフェア蒲郡」に出掛ける。二年前に八ヶ岳クラフトフェアに出掛けたが出店軒数だけで言えば上回っているみたい。参加している方々の声を聞くとイイ場所だと気に入っているようだが、最終的には売上が確保出来ないと来年は来てくれないだろうな。


くらふとフェアで見かけたきれいな毛糸

 
2005年11月4日(金)
今日は朝からスッキリと晴れ上がり絶好のドライブ日和。先ずは多治見で蕎麦を食べて、食後は隣町の土岐市に向かう。先月伺った「がらん」のご主人がやっている「イヅツヤ珈琲」の自家焙煎の豆を使っている「鍵屋珈琲」に行く。黒塗りの平屋で趣の在る建物、入る前からこれはイイぞと感じた。店内の雰囲気や接客、コストパフォーマンスと、どれをとっても満足のお店だった。その後、週末だけの骨董屋さんまで足を延ばして、先日見せて頂いた猪口を譲って貰い我家のコレクションに仲間入り。最後は今年3月にオープンした「土岐プレミアムアウトレット」に立ち寄ったが、結局何も買わずに帰って来た。あっ!そう言えばなかでタコ焼きを買ったっけ。(笑)


土岐プレミアムアウトレット

 
2005年11月3日(木)
今日3日は「文化の日」で祝日。天気予報では一日中ぐずついた天気と言ってたので、どこにも出掛けずにビデオ三昧。畳の上に寝転がってビデオを見ていたら、体が冷えてきたのでホットカーペットを敷いて冬支度をした。今年は石油の高騰で灯油も高値(1220円/18g)なので、エアコンで暖房するかストーブで暖房するか?思案の為所。

 
2005年11月2日(水)
いつもならこの辺りでもそろそろ紅葉の情報が流れ出すのだが、今年は夏の猛暑と少雨の影響で2週間ほど遅れているみたい。
昨日から豊田市(旧足助町)の香嵐渓で1ヶ月限定のライトアップが始まったが、見頃は20日頃との事。今までに見た紅葉の中で一番感動したのは、5年ほど前に見た名も無い渓谷での風景。まるでイタリア・ミッソーニ社のセーターのような彩りに時を忘れて見入った。
その後、あれ以上の紅葉には出遭った事がない。またいつか訪ねてみたい。

 
2005年11月1日(火)
今日は11月1日語呂合わせで、ワン・ワン・ワンで犬の日。少し気が早いが来年の干支は「犬」私の年だ。早いものでこの世に生を受けて36年!(嘘うそ)男四十にして迷わず立つ!なんて例えがあるけど、未だに迷いっぱなしの日々を過ごしている。百八つの煩悩が何乗も掛け算になってんじゃ〜と思うほど。しかし、今朝はよく冷えた!鼻水ジュルジュルだ〜!


犬の日

HOME 過去の日記